Back Number 4月号(16年3月15日発行)
●16年春季 新製品カテゴリー別傾向分析
健康機能を訴求した
商品が増加
<業務用>
人手不足・インバウンド需要に対応
●特集
16年春 冷凍食品新製品特集 PART2
【家庭用】日清食品/東洋水産/帝国ホテルK/MCC/シマダヤ
プリマ/かねます/グリコ
【業務用】東洋水産/宝 幸/昭和冷食/キユーピー/ノースイ
シマダヤ/MCC/ユニフーズ/合 食
【一覧表】家庭用新製品/業務用新製品
家庭用リニューアル/業務用リニューアル
●特集
16年春 チルド調理品 新製品特集
【家庭用】伊藤ハム/プリマ/マルハN/丸 大/日本ハム
井村屋/JCコムサ/マルシンF/明 治/MCC
紀 文/楽陽食品/合 食
【業務用】宝 幸/ケンコーマヨ
●ヒューテックノオリン
最大の物流拠点「埼玉支店」が稼働
●極 洋
新生「塩釜工場」が冷食の
基幹工場として稼働開始
●日本水産
「食卓おかず」「家飲み」
「個食」メニューを提案
●業界人インタビュー
失った家庭用の売場を取り戻す
ライフフーズ
取締役 執行役員 営業本部長
寺本 裕明 氏
●業績・方針・トピックス
ニチレイグループ優秀技能コンテスト
千葉畜産を吸収合併、家庭用事業部長に竹永氏
宝 幸/創立70周年記念式典
冷食協/17年度から改定基準を施行
日清食品冷凍/冷食の「中食」需要を重視
キンレイ/調理体験型試食会
味の素/溢れんばかりの肉汁「極撰ギョーザ」
USMEF/プロモーションガイドブック刷新
シマダヤ/業務用伸長も、全体は減収
昭和冷食/冷食微減も、主力の丸たこ焼伸長
次期社長に佐藤氏が復帰
帝国ホテルK/“成長”めざし冷凍など開発力強化
キユーピー/新中計で売上6250億円目指す
日清食品チルド/今期6%増予想
ハインツ/家庭用ポテトを実質値上げ
伊藤ハム/『旨包』、16年度130%を目標に
ヤヨイSF/次期社長に黒本専務
雪印メグ/3つの社会環境の変化に対応
プリマ/既存品のブラッシュアップに注力
丸 大/「おいしさ・簡便・健康」軸に開発
大阪シーフードショー&アグリフードEXPO
合 食/16年展示商談会「合食会」
ダスキン/シフォンケーキ専門店をFC展開
Nロジ/「咲カセル ロジ女フォーラム」
キユーピー/期間限定で“マヨカフェ”
築地市場/春夏商品展示会
ピザ協議会定時総会
紀 文/「サラダのためのはんぺん」新発売
蒲鉾900年トークセッションで開発秘話
豊洲市場は物流展開が重要
水産流通ポータルサイト
●流通のページ
国 分/15年度低温事業 3.4%増1985億円
「FOOD TABLE in JAPAN」 出展、新体制アピール
「コミストキッチン新川店」
三井食品関西支社メニュー提案会
月曜会展示会/創作和食などインバウンド向け充実
「ザ・チャーハン」1位に/サミット新商品コンクール
ローソン/主食中心に冷食を大幅拡充
東亜商事/「業務用冷凍食品フェア(絆)」
久 世/「フードサービスソリューション2016」
業務卸4社「翌檜(あすなろ)会」設立
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
サラダクラブ/カット野菜で25%のトップシェア
野菜流通加工協/講演・研修で協議会の充実図る
丸源飲料工業/冷凍フルーツを海外から直輸入
16年春 冷凍野菜・果実 新製品
日本水産/ライフフーズ/ニチレイ/味の素
16年1月冷凍野菜輸入高一覧
●安全・安心のページ
2月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●テクニカル・プレゼンコーナー
福島工業/「関東サービスセンター」を開設
テストー/輸送に特化した温湿度データロガー