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COLUMN

20年7月号

築地魚河岸も内食ニーズ

プロの仕入れ人が利用する築地魚河岸は、外食が休業を強いられた自粛期間中に大きな影響を受けた。外国人の入国禁止でインバウンド需要も消えた。
 ところが、巣ごもり需要はここにも及び、一般の買い物客が増加している。魚を調達し、自分で料理する内食ニーズが出てきたのだ。店舗によっては「プロより一般客への売上げが上回ったかも知れない」というところも。
 かつては「見物だけで買い上げはない」と疎んじられていた一般客だが、今はまるで救世主のよう。世の中どう変化するか分からない。

‥‥‥‥‥‥(2020年7月号掲載)‥‥‥‥‥‥


20年6月号

マスクの向こうに広がる闇

2月頃から店頭で見かけなくなったマスク。しかし、小社に近いアメ横では4月下旬あたりから50枚入った箱入りマスクが3000円ほどで大量に売られ始め、5月中旬の現在、投げ売りの様相を呈している。
 雑貨屋、洋服屋、料理店など売っている店は様々だが、売り方はどこもだいたい雑。これらのマスクが並ぶまでの経緯には様々な闇が感じられる。
 いずれにせよ、もうマスクの心配はいらないなと思っていたら、“アベノマスク”も届いた。これもまた、何かと闇を感じさせるマスクではある。

‥‥‥‥‥‥(2020年6月号掲載)‥‥‥‥‥‥


20年5月号

脱・脱プラ

スーパーの惣菜売場では、これまでバラ販売していた商品を、新型コロナウイルスの影響から個別包装して販売するようになった。焼き鳥も1本ずつ袋に入れられ、エコや脱プラという点では後退している。
 また、日本では7月からレジ袋が有料化され、エコバッグの使用を推奨しているが、海外では感染予防の観点からエコバッグの自粛を求めるところもあるという。
 エコが人類の課題であることは間違いないが、新型コロナも今は大きな問題。一時的な“脱・脱プラ”が必要になってくるのかもしれない。

‥‥‥‥‥‥(2020年5月号掲載) ‥‥‥‥‥‥


19年7月号

冷凍食品が品薄に

「冷凍食品が品薄になっている」。政府による休校要請があった週の土曜日、そんな話を聞きつけ、近所のスーパーの冷凍食品売場を覗いてみた。
 パスタやうどんなど、麺類を中心にかなり品薄となっていた(写真)。市民が巣ごもりすべく、保存のきく食品などを買いに走ったようで、冷食以外では即席麺や米も品薄状態だった。
 ただ、別のスーパーでは冷食がちゃんと並んでいたため、各店での一時的な現象のようだ。「ないない」とメディアが煽るのは、あまりよろしくないので、このぐらいにしておこう。

‥‥‥‥‥‥(2020年4月号掲載)‥‥‥‥‥‥


20年3月号

「本格炒め炒飯」が菓子売場に!?

ニチレイフーズとカルビーグループのジャパンフリトレーがコラボし、「特から」味のコーンスナック、「本格炒め炒飯」味のポップコーン、「焼おにぎり10個入」味のトルティーヤを発売する。見慣れたパッケージが菓子売場に並んでいるのを見れば、冷凍食品に馴染みのある人ならひと目でわかりそうだ。
 このコラボ、ジャパンフリトレーから声がかかったとのこと。家庭用商品部長の宮川浩幸氏は「冷凍食品をご存じないお客様への認知につながれば」と期待を寄せている。

‥‥‥‥‥‥(2020年3月号掲載)‥‥‥‥‥‥


20年1&2月号

ネクタイにも気合の表れ

 

年末記者会見で、経営方針として今後3年間を「テーブルマークらしさ構築期」にすると発表したテーブルマーク。社長の香川雅司氏は「商品はわれわれの子どものようなもの。そこにも“らしさ”を込めている」とし、「丹念仕込み 本場さぬきうどん」などオススメの4品を、同社の役員が想いを込めてプレゼンした。
 ちなみにこの日は、社長の香川氏をはじめ、同社の出席者全員が「うどん柄」のネクタイを着用。こんなところにも気合が表れていた。


‥‥‥‥‥‥(2020年1月号掲載)‥‥‥‥‥‥


19年12月号

カフェラテで“泡ヒゲ”

ファミリーマートは18年10月から行ってきた新型コーヒーマシンの導入を、ほぼ全店で完了。総額200億円を投じて、コーヒーメニューを強化した。
 11月5日からは木村多江さんを起用したカフェラテのCMを放映。それに先駆けて、CM発表会が行われた。カフェラテを試飲した木村さんは「泡の口当たりがまろやかで、ふわっと幸せな気持ちになる」とコメント。CM同様に“泡ヒゲ”の付いた姿を披露した。
 だが泡が付いたのは一瞬で撮影できず。気になる方はCMを御覧ください。

‥‥‥‥‥‥(2019年12月号掲載)‥‥‥‥‥‥


19年11月号

爽やかな青色のハーブティー

横浜で開催されたトーホーの展示会で色が変わる不思議な飲み物を発見。
 バタフライピーティーというのだそうだ。バタフライピーとはタイで昔から親しまれているハーブの1種。真っ青な花を乾燥させて紅茶のように抽出して飲むのだそう。レモン果汁など酸味のあるものを入れると青から紫に変色する。ブースの担当者によるとSNSで話題とのことだったが、全く知らなかった。
 モノクロの本ページでは鮮やかな色が伝わらないのが残念。

‥‥‥‥‥‥(2019年11月号掲載)‥‥‥‥‥‥