Back Number 11月号(16年10月15日発行)
●スナック&デザート特集
ピザ・グラタン
徐々に回復、需要期に期待
お好み焼・たこ焼がコンビニ需要で伸長
デザートはホテル中心に好調
【冷凍ピザ】明 治/マルハニチロ/MCC/日ハムデリ
【チルドピザ】伊藤ハム/日本ハム/丸大食品
【グラタン】
明 治/ニチレイ/マルハニチロ/日清フーズ/日本製粉
日本水産/ヤヨイSF
【和風スナック・他】
テーブルM/日本水産/日清食品冷凍/かねます/ニチレイ
マルハニチロ/昭和冷食/日本製粉
【デザート】
味の素/日東ベスト/テーブルM/ヤヨイSF/マルハニチロ
ニチレイ/明 治/昭和冷食/日本製粉
【小 売】ライフ/コープみらい
◎ラクトジャパン/ピザ・グラタン用チーズを提案
●業界人インタビュー
こだわり素材で利益基盤を確立
ニチレイフレッシュ
代表取締役社長 金子 義史 氏
●業績・方針・トピックス
冷食メーカー 16年度下期広告・キャンペーン
消費者キャンペーンは9社14企画
味の素/北米での“No.1戦略”が前進
味の素冷食/「つづきは売り場で!」キャンペーン
キンレイ/こだわりの新シリーズ発売
林 原/共同開発の製パン用酵素
東冷倉/運送会社、荷主と待機問題を協議
冷食協の動き/消費者の部屋特別展示に1387人
昭和冷食/佐藤社長「工場レベル、非常に向上」
シマダヤ/「シマダヤインターナショナル」新設
ヨコミゾ/「冷凍ライスチップス」発売
小田原おでん祭り
オカフーズ/「OKA’s キッチン」
紀 文/「はじめてのおせち」シリーズ
築地年末商品合同展示会
日水グループ・弓ヶ浜水産が海洋実証試験
15年かまぼこ類生産量
●流通のページ
17年2月期 上期流通決算
2大グループ苦戦、GMS再建が課題
大京食品/今期、念願の売上100億円必達へ
三井食品/首都圏の年末商談会に146社揃う
久世展示会/メニューの価値上げる工夫を提案
コミュニティ・ストア展示会
ナックスの中村氏、国分Fクリエイトへ出向
ポプラ/新ブランド『彩家デリ』で中食強化
市冷協/今年度も普及事業に確かな手応え
イオンスタイル東戸塚オープン
日本アクセス/第4回「フローズン・アワード」
セブン、H2Oと資本業務提携
ファミマ/冷食刷新でデリカ強化
三菱商事/ローソンを子会社化へ
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
ノースイ/農産事業115%で推移
勝美ジャパン/外食や食品メーカーに販路拡大
北海道産原料・製品の不足感 必至
サラダクラブ/大人向け「クレソンサラダ」
16年1〜8月 冷凍野菜輸入高
●安全・安心のページ
第9回 加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会
9月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●テクニカル・プレゼンコーナー
味の素/「アクティバスーパーテンダー」
ヒガノ/「解凍名人ハイブリッド」