YES YES YES YES YES YES

トップページ > バックナンバー/16年12月号

Back Number 12月号(16年11月15日発行)

●安全・安心のページ/ワイド版

定期的な会議などで
幅広く情報共有
情報・知識 共有に向けた取り組み

味の素/ニチレイ/マルハN/テーブルM/日本水産
日東ベスト/大 冷/宝 幸/キユーピー/ライフF
伊藤ハム/日本ハム/丸大食品

◎日生協
◎10月に発生した食の安全・安心に関する出来事
◎加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会

●特集/ニッスイ

業務用の中華商材 扱いを強化

●特集/蒲鉾年末商戦

正月は「安全・安心」と
     「日本の伝統」で

本物志向で美味しさをアピール

【各社紹介】 鈴廣かまぼこ/籠 淸/梅かま

●業界人インタビュー

2度の統合経験 勉強になった

ヤヨイサンフーズ
代表取締役社長 黒本 聡

●業績・方針・トピックス

<冷凍食品メーカー上期決算>

 ニチレイ/冷食事業の営業利益 過去最高

 テーブルM/0.3%減収も営業利益24億増

 マルハN/冷食は家庭・業務用とも大幅増益

 味の素/国内冷食好調、海外は大幅減収

 日本水産/国内冷食5%増、海外は大幅減収

 極 洋/冷食は減収だが黒字に転換

 イート&/上期食料品売上げ14.9%増

 大 冷/骨なし魚6%減の63億円

 ニチモウ/惣菜、練り製品プラントの受注堅調

 プリマ/上期減収も営業利益69%増


冷食協の動き/「冷食の日」節目の30周年

味の素冷食/「ザ★」シリーズ化
  「Soup餃子」キャンペーン

ニチレイ/有名シェフ監修の業務用新製品

日清フーズ/「青の洞窟」新製品

日本水産/機能性表示の家庭用冷食を発売

日清食品冷凍/新提案「いきなり!雑炊」

サンマルコ/羊蹄山麓の男爵、ほぼ前年並み確保

日本製粉/「New Waveセミナー2016」

ヤマダイ食品/商品の独自性で販路を拡大

明 治/中部地区でチルド・常温物流を統合

冷めん協/杉山愛さんなど招きセミナー

前川ヒトづくり財団/シンポジウム開催

ケンコーマヨネーズ総合フェア

ピザ協/ピザの日のキャンペーンを実施

「鈴廣のかまぼこ博物館」増床オープン

全蒲連特別研究会

●流通のページ

主要スーパー 16年度上期 冷食販売動向

16年度上期 流通決算

主要コンビニ 16年度上期決算

日本アクセス/冷凍麺を擬人化したCP実施
  「ご当地!絶品うまいもん甲子園」に協賛
  AG研、第6回講演会開催

イオン/PBで海外の味を再現

ピカール専門店11月23日オープン

三菱食品/低温食品上期営業利益58億円

15年度フランチャイズC統計調査

サクラ食品展示会2016

H2O/関西スーパーと資本業務提携

泉 八/第46回 フードサービスショー

流通フラッシュ

●ベジ&フルーツ

北海道冷食原料、相次ぐ台風で未曾有の大不作

パイオニアF/自社品、2年で3割増え比率8割に

びえいF/ハッシュド増産など商品構成見直す

道冷食協/来年2月に「脱フロン」などテーマに研修会

ホクレン/原料不足で商品の仕入数量見通し立たず

イオンリテール/凍菜売上120%、ミックス品が寄与

米国ポテ協/Webで「ポテトーク」連載開始

16年1〜9月 冷凍野菜輸入高

●テクニカル・プレゼンコーナー

アンリツ/商品ごと個別IDでトレーサビリティ

寺岡精工/セミセルフレジでスピードアップ

システムスクエア/連包品を検査

沖電気工業/つり銭機「CR-20」

三機工業/「高照度マルチカラー LEDコンベヤ」


FOODEX JAPAN 2021