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Back Number 9月号(18年8月15日発行)

●18年秋季 冷凍食品新製品特集 Part1

「冷凍食品への期待」に
  応える商品が続々登場

<家庭用>味の素/ニチレイ/マルハニチロ/テーブルM
     日本水産/日清フーズ/日本製粉/イート&
     日清食品冷凍/日本ハム冷食/ケイエス/明 治/極 洋
     シマダヤ/ケンミン食品
<業務用>マルハニチロ/ニチレイ/味の素/日東ベスト
     日本水産/テーブルM/ヤヨイSF/極 洋/ケイエス
     シマダヤ/キユーピー/宝 幸
<冷食新製品一覧表>家庭用 PART1/業務用 PART1

 第20回 

ジャパン・インターナショナル・
       シーフードショー

<注目ブース>極 洋/ノースイ/ニチモウ/メイプルフーズ

●業界人インタビュー

お客様と業者の立場をわきまえる

キユーピー
執行役員 フードサービス本部 本部長
         白井 利政

●業績・方針・トピックス

 日本水産 食品事業方針 
「中食」「冷凍野菜」を攻めの事業に
  サバ商品共同開発等で「鯖や」と業務提携

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ニチレイ/加工食品減益も下期に向け手応え
  「チャーハンの日」に本社で試食会

味の素/第1四半期国内冷食事業、減収減益

テーブルM/香川専務「お客様との接点が大切」

日東ベスト/2工場に25億円投資
  創立70周年 大沼社長「従業員に感謝」

日清F/「健康意識をサポートする商品」に注力
  「青の洞窟ファンミーティング」開催

ヤヨイSF/技術開発で基幹カテゴリー強化

イート&/焼餃子・水餃子ともに配荷拡大

日本製粉/「機能」「時短・簡便」「個食」強化

日清食品冷凍/汁なし麺が伸長牽引、今期も好調

明 治/個食需要に対応、高品質商品を強化

雪印メグ/ガセリ菌SP株、売上1.5倍目指す

極 洋/魚はもちろん、“野菜や肉”も全力で

ニチレイ・アイス/貝塚市の工場建て替え検討

QP/FS本部 CVS・ベーカリー好調で増収増益

フタバ食品/『サクレ』休売、早期再開に全力

シマダヤ/木下社長「簡便・健康・個食ニーズ顕著に」

丸大食品/大豆使ったハンバーグ『ごちソイ』

日清食品チルド/ミツカンとコラボ、鍋〆専用麺

日本水産/セミナーでEPAの機能性を強調

米国産ラムの日本への輸出を再開

伊料理専門展「第8回ACCI Gusto」10月開催

冷食協の動き/大阪のイベント、地震により中止

惣菜協/「惣菜管理士」2万5000名を突破

17年度ピザ市場2644億円、4年ぶりに縮小

介護食協/「UDFの日」活用した普及活動など報告

KOMPEITO/オフィスに冷凍惣菜を宅配

豆乳協/17年度豆乳市場は過去最高の34万t

●流通のページ

三菱食品/冷食の新シリーズ『FROZEN DINING』

ナックス/相馬社長「物流機能を徹底的に磨き抜く」

IZUMIYA/前期売上3%増104億円も減益

日本アクセス/「秋季フードコンベンション2018」
  「冷凍食品で家呑みしよ。」キャンペーン

CS協/上半期 2年連続で前年割れ

トモシアHD/18年度、2.5%増7234億円目指す

旭食品、第3回「関東旭友会」開催
  トモシア、キャンペーンや試食会で冷食の魅力訴求

日給連/2018年管理者夏季研修会

17年外食市場0.8%増25.7兆円

尾家産業/冷凍炒飯などPB4品

セイコーマートがPBで冷食を発売

流通フラッシュ

●ベジ&フルーツ

1〜6月 冷凍野菜輸入量、3%増51万t
  北海道農産物生育状況(8月1日現在)

18年1〜6月 冷凍野菜輸入高一覧表

ライフフーズ/1Q家庭用フルーツ、80%の大幅増

18年1〜6月 冷凍果実輸入高一覧表

●安全・安心のページ

7月に発生した食の安全・安心に関する出来事

●テクニカル・プレゼンコーナー

東京食品機械/トレーシーラー「T300」