Back Number 3月号(19年2月15日発行)
●19年春 冷凍食品新製品特集 PART1
家庭用は強みを
より強く、
業務用は簡便調理でも
よりおいしく
【家庭用】ニチレイ/味の素/テーブルM/マルハN/日本水産
日清フーズ/イート&/日本製粉/日本ハム冷食
ケイエス/キンレイ/プリマ
【業務用】マルハN/味の素/ニチレイ/日東ベスト/キユーピー
テーブルM/日本水産/ヤヨイSF/大 冷/ケイエス
<新製品一覧表> 家庭用 PART 1/業務用 PART 1
●事前特集|シーフードショー大阪<2月20〜21日>
インバウンドと輸出へ強い意欲
●業界人インタビュー
単品ごと損益を把握し課題克服へ
マルハニチロ
執行役員 家庭用冷凍食品ユニット
市販用冷凍食品部長
石黒 裕之 氏
●業績・方針・トピックス
上場メーカー5社の第3四半期冷食事業
原料高などで利益面の厳しさ続く
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
味の素/家庭用、「ギョーザ」の育成を第一に
ニチレイ/家庭用は唐揚げや米飯を強化
マルハN/ベイスターズ創設70年企画を支援
テーブルM/縦横パッケージで陳列の利便性向上
日本水産/食材の「おいしさ+可能性」追求
イート&/大阪王将50周年、「冷凍餃子を国民食に」
冷食協の動き/「冷凍食品仕向先実態調査」
日清フーズ/「健康」など高付加価値製品を強化
ヤヨイSF/黒本社長「購入のきっかけとなる価値提案を」
日本ハム/展示会でギフト向け冷凍ピザを紹介
日本ハム冷食/つまみや中華の売場提案
日本製粉/「簡単・便利」などのテーマ具現化
キンレイ/和田社長「さらに高い数字を目指す」
日清食品冷凍/次期社長に米州総代表の吉田氏(55)
ケイエス/斎田社長「ミートボールプレゼンスの向上を」
明 治/松田社長「新しい明治を創っていく」
キユーピー/サンドイッチに着目し取り組む
雪印メグ/ガセリ菌シリーズ売上1.3倍
ケンコーマヨ/米国惣菜会社「Hans Kissle」に出資
惣菜協/セミナーで機能性惣菜を提案
キユーソー/5.9%増収も物流コスト上昇で減益
プライフーズ/八戸の本社新社屋が完成
ロジ協/遠藤会長「プラットフォームのベース作りに注力」
わかめ協/「W-1グランプリ」に後援
学給メーカー協新年祝賀会
マルコメ/大豆ミートのセミナーを開催
ニチレイロジ/「咲カセル ロジ女フォーラム」
中村屋/「中華まんミュージアム」オープン
●流通のページ
イオンリテール
冷食上期売上、カテゴリーの
好不調分かれ前年並み
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
日本アクセス/春季フードコンベンション2019
旭食品/フーデム2019開催
代表3人、副社長3人の新体制に
三菱食品/「糖質コントロール」に冷食8品
10連休対策 日給連など業務用団体がアンケート
市冷協/19年度も全公立展への出展を計画
トーホーグループ/総合展示商談会
尾家産業/春季提案会でOCS導入
国分G本社/中国の卸「北京必愛喜」を子会社化
日生協/乳幼児向けPB『きらきらステップ』を拡大
CGCグループ・アソシエイツ会
カスミ/USMHのシナジーで自社MD強化
PPIH(旧ドンキHD)/目標達成を前倒し
良品計画/店舗の大型化で冷食導入を促進
イオン/トップバリュから添加物に配慮した惣菜を発売
12月度スーパーマーケット販売統計
西友の次期CEOにデスクリー氏
ファミマ/「うまいパン決定戦」山崎製パンなどが優勝
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
18年冷凍野菜輸入量、
2年連続100万t超え
ライフフーズ/冷凍フルーツ好調、大容量拡販が奏功
シンプロットJ/カリッとよみがえるフライドポテト
サラダクラブ/遠州工場を建て替え、稼働開始
ベルトレード/欧州産ポテト、干ばつで25%減
18年1〜12月 冷凍野菜輸入高一覧表
18年1〜12月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
18年12月〜19年1月に発生した
食の安全・安心に関する出来事
●チルド調理品情報
日清食品チルド/新ジャンルなど奏功
ヤマザキ/『もう一品 粋な献立』売上220%
伊藤ハム/レンジ対応の調理食品を強化
丸大食品/「創(つくる)」をテーマに商品開発
プリマ/トレー・レンジ対応で簡便性訴求
●テクニカル・プレゼンコーナー
寺岡精工/ガス置換包装でロングライフ化