Back Number 11月号(19年10月15日発行)
●スナック特集/2019年度版
お好み焼好調、
アイテムに拡がりも
【冷凍ピザ】
マルハニチロ/明 治/MCC/JCコムサ
日本ハム冷食/ピエトロ
【チルドピザ類】
日本ハム/伊藤ハム/丸大食品/JCコムサ
【グラタン・ドリア】
明 治/ニチレイ/マルハニチロ/日本水産
ヤヨイSF/日本製粉/ハインツ
【和風スナック・他】
テーブルM/日本水産/ニチレイ/日清フーズ
マルハニチロ/日清食品/昭和冷食/日本製粉
かねます/井村屋/ピーコック/ユニフーズ/八ちゃん堂
◎米・英の冷凍ピザ市場の動向
◎成長する通販冷凍ピザ
◎雪印メグ/今期、「ロイヤルスノー」売上3倍
◎宝 幸/チーズでピザ・グラタンに付加価値
●冷食メーカー 19年度下期 広告・キャンペーン
Webを活用した動画・CMが増加
●特集/ヤヨイサンフーズ
植物由来の食材で仕立てた
『イートベジ』
●業界人インタビュー
モチベーション高め「強い会社」に
宝 幸 代表取締役社長 森元 辰己 氏
●業績・方針・トピックス
イートアンド/大阪王将創業50周年記念式典 開催
味の素冷凍食品/「ギョーザ」、“日本一”パッケージに
日清フーズ/「青の洞窟 FUKUOKA」
冷食協の動き/「消費者の部屋」特別展示に1276名
日本製粉/コーポレートブランドロゴを刷新
帝国ホテルK/小容量のグラタン・ドリア3品
米 久/明治ケンコーハムを子会社化
ロジ協/ロジ全国大会を10/24・25日に開催
ピエトロ/イタリアのパスタブランド『アネージ』の
販売開始
「から揚げ強化月間」に向けてキックオフイベント開催
紀 文/「我が家のおせちセット」を提案
海老の日/ベスト海老料理大賞
●流通のページ
ファミマ/業務用レンジ対応の冷凍食品8品を発売
セブン/冷食売場拡大、『きょうのおかず』投入
イオン/『フローズンCooKit』を拡充
大京食品/窪田会長「冷食の歴史創ったことは誇り」
窪田社長「より強い大京食品をつくる」
新体制で初の大翔会を開催
日本アクセス/「乾物・乾麺・デリカ展示商談会」
「フローズン・アワード」開催
IZUMIYA/「フードサービスショ-」
市冷協/キャンペーン応募過去最高、未婚者の応募が増加
久 世/外食向け食材展示会
トーホー/上期増収も物流費などが利益圧迫
総合展を横浜で初開催、1200名来場
三菱食品/『&“me time”』からフローズンデザート5品
ライフ/「ライフフェスタ」首都圏で初開催
西 友/自動走行ロボットを一般向けに活用
Amazon/新たな商品受け取りサービス
「Amazon Hub」導入
国分GC/路面店などセグメント別に商品提案
ポプラ/目黒俊治会長が社長を兼任
ドンキが8%値引きセールを実施
客単価上昇も客数減で前年下回る =スーパー3団体
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
ライフフーズ/レンジ調理でつまみに最適なポテト
マルコーフーズ/さつまいも・ごぼうの新製品を発売
19年1〜8月 冷凍野菜輸入高一覧表
19年1〜8月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
9月に発生した食の安全・安心に関する出来事
アレルギー推奨表示に「アーモンド」追加
●テクニカル・プレゼンコーナー
JAPAN PACK 2019、10/29〜11/1に幕張メッセで
Hacobu/物流情報プラットフォーム MOVO
テクニカン/より早い凍結を実現する「凍眠」