Back Number 9月号(20年8月15日発行)
●20年秋 冷凍食品 新製品特集 Part1
困難な状況乗り越え
新製品が続々登場
【家庭用】味の素/ニチレイ/日本水産/テーブルM
マルハ二チロ/イート&
日清食品冷凍/日ハム冷食
キンレイ/極 洋/ケイエス/マルコーF
【業務用】ニチレイ/マルハニチロ/日本水産/味の素
ヤヨイSF/極 洋
イート&/ケイエス/ケンマヨ
【冷食新製品一覧表】家庭用 PART1/業務用 PART1
●業界人インタビュー
幅広い温度帯の商品群が強み
日本水産
取締役執行役員 食品事業執行 梅田 浩二 氏
●業績・方針・トピックス
マルハニチロ新体制会見
旧態依然を打破し改革を進める
第1四半期、売上8.9%減で大幅減益に
東京開発センターが稼働
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味の素グループ 冷凍食品事業
第1四半期減収増益、
今後は市場活性化を支援
黒崎社長「最高の品質を届ける」
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ニチレイ第1四半期業績/加工食品は3.5%減収も7%増益
食の好みを分析する「conomeal」
テーブルマーク/お客様目線に立った提案を継続
ケイエス/家庭用エビチリ・鶏つくね2ケタ増
日本水産/ウィズコロナ時代の食生活に対応
日清食品冷凍/ブランド強化し一層の浸透を目指す
冷食協の動き/認定制度「令和3年度版」を今年度末に配布
イート&/5フリーマークなどで「イミ消費」重視
史上最大の還元キャンペーン「ゴチ餃子」
極 洋/「この時代に!キョクヨーからのご提案」
日本製粉/家庭用が牽引し第1Qは2ケタ増
日ハム冷食/植月社長「グループの総合力生かす」
19年度は減収も利益率向上
伊藤ハム/冷凍ミールキット2品を発売
ニチレイ低温物流事業/売上4%増520億円で大幅増益
横浜冷凍/「横浜みらいサテライト」総合効率化計画に認定
キンレイ/20年度量販店向け173%の大幅増
ファンデリー/若年層向け新事業『旬をすぐに』
介護食協 定期総会/鉄道、ネット、ラジオなどでUDF啓発
大 冷/売上25%減51億円で大幅減益
ピザ協/19年度ピザ市場は7.3%増で過去最高
フタバ食品/7月の長雨影響「前年クリア厳しい」
日清食品チルド/「本格」「環境」「賞味期限延長」推進
わかめ協/日中でわかめ市場の拡大を図る
紀 文/「はも天」シリーズ3品リニューアル
鈴廣かまぼこ/ドラゴンクエスト「スライム」が蒲鉾に
●流通のページ
ローソン/3〜6月の冷食売上げが118%と伸長
日本アクセス/1Q冷食売上げ98.4%、家庭用は118%
ウルノ商事/新つくば支店が稼働開始
トモシアHD/「春の冷凍食品祭り」抽選会
ナックス/イオングループとの取り組み強化
IZUMIYA/今期コロナ禍で苦戦も、回復傾向
CS協/小川会長「ライフラインとしての役割を担っていく」
「ヤオコー まるひろ南浦和店」
「サミットストア 神田スクエア店」
調理機会増加で食材や調味料が好調 =スーパー3団体 6月
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
20年1〜6月の冷凍野菜輸入量、52万7681t
サラダクラブ/
「1日分の野菜がとれる 緑黄色野菜ミックス」
20年1〜6月 冷凍野菜輸入高一覧表
20年1〜6月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
7月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●テクニカル・プレゼンコーナー
池田糖化工業/殺菌済み納豆菌素材「QOL納豆菌」