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Back Number 9月号(20年8月15日発行)

●20年秋 冷凍食品 新製品特集 Part1

困難な状況乗り越え
   新製品が続々登場

【家庭用】味の素/ニチレイ/日本水産/テーブルM
     マルハ二チロ/イート& 日清食品冷凍/日ハム冷食
     キンレイ/極 洋/ケイエス/マルコーF

【業務用】ニチレイ/マルハニチロ/日本水産/味の素
     ヤヨイSF/極 洋 イート&/ケイエス/ケンマヨ

【冷食新製品一覧表】家庭用 PART1/業務用 PART1

 

●業界人インタビュー

幅広い温度帯の商品群が強み

日本水産
取締役執行役員 食品事業執行 梅田 浩二

 

●業績・方針・トピックス

 マルハニチロ新体制会見 
旧態依然を打破し改革を進める

  第1四半期、売上8.9%減で大幅減益に

  東京開発センターが稼働

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 味の素グループ 冷凍食品事業 
第1四半期減収増益、
   今後は市場活性化を支援

  黒崎社長「最高の品質を届ける」

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ニチレイ第1四半期業績/加工食品は3.5%減収も7%増益
  食の好みを分析する「conomeal」

テーブルマーク/お客様目線に立った提案を継続

ケイエス/家庭用エビチリ・鶏つくね2ケタ増

日本水産/ウィズコロナ時代の食生活に対応

日清食品冷凍/ブランド強化し一層の浸透を目指す

冷食協の動き/認定制度「令和3年度版」を今年度末に配布

イート&/5フリーマークなどで「イミ消費」重視
  史上最大の還元キャンペーン「ゴチ餃子」

極 洋/「この時代に!キョクヨーからのご提案」

日本製粉/家庭用が牽引し第1Qは2ケタ増

日ハム冷食/植月社長「グループの総合力生かす」
  19年度は減収も利益率向上

伊藤ハム/冷凍ミールキット2品を発売

ニチレイ低温物流事業/売上4%増520億円で大幅増益

横浜冷凍/「横浜みらいサテライト」総合効率化計画に認定

キンレイ/20年度量販店向け173%の大幅増

ファンデリー/若年層向け新事業『旬をすぐに』

介護食協 定期総会/鉄道、ネット、ラジオなどでUDF啓発

大 冷/売上25%減51億円で大幅減益

ピザ協/19年度ピザ市場は7.3%増で過去最高

フタバ食品/7月の長雨影響「前年クリア厳しい」

日清食品チルド/「本格」「環境」「賞味期限延長」推進

わかめ協/日中でわかめ市場の拡大を図る

紀 文/「はも天」シリーズ3品リニューアル

鈴廣かまぼこ/ドラゴンクエスト「スライム」が蒲鉾に

●流通のページ

ローソン/3〜6月の冷食売上げが118%と伸長

日本アクセス/1Q冷食売上げ98.4%、家庭用は118%

ウルノ商事/新つくば支店が稼働開始

トモシアHD/「春の冷凍食品祭り」抽選会

ナックス/イオングループとの取り組み強化

IZUMIYA/今期コロナ禍で苦戦も、回復傾向

CS協/小川会長「ライフラインとしての役割を担っていく」

「ヤオコー まるひろ南浦和店」

「サミットストア 神田スクエア店」

調理機会増加で食材や調味料が好調 =スーパー3団体 6月

流通フラッシュ

●ベジ&フルーツ

20年1〜6月の冷凍野菜輸入量、52万7681t

サラダクラブ/
   「1日分の野菜がとれる 緑黄色野菜ミックス」

20年1〜6月 冷凍野菜輸入高一覧表

20年1〜6月 冷凍果実輸入高一覧表

●安全・安心のページ

7月に発生した食の安全・安心に関する出来事

●テクニカル・プレゼンコーナー

池田糖化工業/殺菌済み納豆菌素材「QOL納豆菌」