Back Number 10月号(20年9月15日発行)
●20年秋季 冷凍食品 新製品傾向分析
内食需要に対応し
食卓惣菜が充実
【業務用】おかず・つまみ等
惣菜向け比率高まる
●特集
20年秋季 冷凍食品新製品特集 Part2
【家庭用】日清フーズ/東洋水産/日本製粉/米久/トロナ
シマダヤ/井村屋/ミツハシ/ハインツ日本/明治
デルソーレ/かねます
【業務用】東洋水産/米久/シマダヤ/サンマルコ/MCC
ユニフーズ/伊藤ハム
【一覧表】家庭用新製品 Part 2/業務用新製品 Part 2
家庭用リニューアル/業務用リニューアル
●特集
20年秋 チルド調理品 新製品
【家庭用】日本ハム/日本水産/伊藤ハム/丸大食品
東洋水産/シマダヤ/日清食品チルド/米 久
明 治/デルソーレ/ヤマザキ/マルシンF/紀 文
【業務用】ケンコーマヨ/宝 幸/雪印メグ/極洋/米久
●特集|ニッスイ 食卓惣菜をさらに強化
今日のおかずシリーズ
「きんぴらごぼう」など4品
● 第22回
ジャパン・インターナショナル・
シーフードショー
【注目ブース】極 洋/メイプルフーズ
●練り製品特集
巣ごもり需要で
家庭用の販売伸長
【各社紹介】鈴廣かまぼこ/籠 淸/紀文食品
●業界人インタビュー
父は戦後の焼け野原から事業を再興
マツオ商店 代表取締役 堀田 松男 氏
●業績・方針・トピックス
ニチレイ・アイス
二色の浜IP新工場が稼働を開始
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ニチレイ/冷食で暮らしを応援するキャンペーン
日本水産/20年度「効率的な攻めと守り 実践」
日東ベスト/
第1四半期、コロナ禍の影響で売上げ2ケタ減
冷食協の動き/
PRイベント代替企画、レシピコンテスト開催
日清フーズ/『青の洞窟』25周年、ブランド価値一層強化
明 治/第1四半期の冷食は増収増益
味の素冷凍食品のツイートが大反響
イートアンド/外食苦戦も食品事業は大幅伸長
ヤヨイSF/カンボジアの小学校に衛生用品寄贈
日本製粉/「新たな需要に応える価値提案を」
ピエトロ/第1四半期の冷食売上は2.9倍
シマダヤ/第1四半期、減収も大幅増益
東洋水産/『麺屋自慢』をレトルトスープとセットで提案
キンレイ/
心染プロジェクト、「落研の夏フェス」をサポート
丸大食品/新製品で家飲み応援キャンペーン
伊藤ハム/家庭用・業務用とも、内食を重視
米 久/「春巻12」など精肉の冷凍品が好調
●流通のページ
国分のSDGsへの取り組み
サステナブルカテゴリー
売上100億円以上に
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
三菱食品/『ララ・キット』など低温PB拡充
第1四半期増益も 低温は減収減益
19年外食市場、1.3%増の26兆円
尾家産業/初のオンライン提案会を開催
無印良品/新製品投入で冷食は76アイテムに
イオンリテール/新都市型SC「イオンそよら」出店
PPIH/ユニー子会社化で31期連続増収増益
西 友/『みなさまのお墨付き』を倍増
ファミマ/「ポケチキ」を大幅リニューアル
日本アクセス/新商品グランプリ開催
青果相場高で冷凍野菜が好調 =スーパー3団体 7月
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
2020年 秋発売の冷凍野菜・果実
ニチレイ/ライフフーズ/カルビーポテト
マルコーフーズ/日本水産
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ライフフーズ/減収も利益維持、フルーツなど好調
20年1〜7月 冷凍野菜輸入高一覧表
20年1〜7月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
8月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●テクニカル・プレゼンコーナー
クレオ/炭酸次亜水生成システムをFSJで訴求
FOOMA JAPAN 2021、愛知で来年6月開催