Back Number 1&2月号(21年1月15日発行)
●冷食業界 総括と展望 2021
変化に対応し
新たなステージへ
◎2020年の小売業界を振り返る
◎2020年チェーンストア10大ニュース
◎低温食品関連 2020年の主な出来事
●特集
新年 まじめ半分
面白半分アンケート
●インタビュー スペシャル!
大手低温卸に聞く
中長期見据え、今やるべきことに集中
三菱食品 常 務 小野瀬 卓氏
次世代の販促手法を根付かせたい
日本アクセス 常 務 中村 洋幸氏
低温を会社発展の柱に成長させる
国分G本社 常 務 山崎 佳介氏
社内全体で生産性向上の取り組みを徹底
旭食品 副社長 竹内 紘之氏
デザートなどオリジナル商品を強化
三井食品 専 務 矢澤 久志氏
子会社間の合併など事業基盤を強化
トーホー 社 長 古賀 裕之氏
●特集|ヤヨイサンフーズ気仙沼工場 稼働開始
震災から10年、
新たな礎となる工場に
●2021年 新春メッセージ
冷凍食品の新たな世紀
100+1周年に更なる発展を
日本冷凍食品協会 会 長 大櫛 顕也
給食関連3団体が力を合わせ
今後も契約関係改善に努める
日本給食品連合会 会 長 野口 昌孝
新しい生活様式に対応した業界事業を推進
日本冷凍めん協会 会 長 香川 雅司
安全安心な商品で消費者の期待に応える
台湾区冷凍蔬果工業同業公会 理事長 魏東啓
●業績・方針・トピックス
ニチレイG/イノベーション通じ新規領域を拡大
味の素冷食/
黒崎社長「冷食の価値が認められる大きなチャンス」
冷凍餃子“手間抜き”論争がPRアワード入賞
日本水産/21年度は体質強化し次期中計へ準備
マルハニチロ/池見社長「強い組織づくりに注力」
テーブルマーク/吉岡社長率いる新執行体制が始動
「おうちでごっつ旨いキャンペーン」
ケイエス、新社長に池内氏(57)
日東ベスト/外食・給食需要減が響き上期冷食15.6%減収
極 洋/新中計テーマ「高収益構造への転換」
日清フーズ/『青の洞窟』発売25周年で記念施策
イートアンドHD/食品事業増収増益、利益率も改善
ニップン/家庭用個食パスタやスナックが大幅増
海外初の冷凍生地工場が稼働
日清食品冷凍/4〜11月冷凍めん110%、ラーメンが牽引
ニチレイ/料理キット「八宝菜」「麻婆茄子」発売
冷食協の動き/「100+1」の新ロゴデザインを制作
東洋水産/業務用苦戦も6月以降回復の兆し
日本ハム冷食/大容量タイプの「ひとくち旨み焼売」
ケンコーマヨ/外食低迷の影響で減収減益に
ニチモウ/惣菜向け伸び 機械21.4%増53億円
キユーピー FS本部/白井本部長「得意技をしっかり磨く」
C&Fロジ/上期増収増益、労務管理などに注力
プライフーズ/売上2%減357億円も増益を確保
ニチモウフーズ/冷凍寿司「炙り焼きさば」など好評
USMEF/20年1〜9月対日輸出、牛豚4%増
プリマハム/『おかず倶楽部』シリーズ4品
ケンミン/「宮崎ケンミン焼ビーフン」の開発に着手
ヨコレイ/冷蔵倉庫営業利益は過去最高65億円
オカフーズ/売上は11.9%減の34億円に
雪印メグ/「牧場まつり」に1万3103人が来場
明 治/『満足丼』など“オンザトレー”大幅増
松田産業が仙台営業所を移転
ファンデリー/サンプリング等で新規事業を訴求
日水物流/売上げ微減128億円ながら増益に
フタバ食品/『サクレ』は堅調も中華まんが苦戦
ピザ協議会が初のオンライン勉強会を実施
冷凍めん協会/“変わりメニュー”などで冷凍めん訴求
マルハニチロ物流/売上1%減114億円も利益2ケタ増
東冷倉/入出庫減少も在庫は高水準を維持
ベ海スケソウTAC3.5%減137.5万t
中央魚類/ECサイトの食文化と業務提携
第39回「海とさかな」コンクール
●流通のページ
小売各社 冷凍食品特集
購入層が拡大し
冷食が伸長した1年に
イトーヨーカ堂/サミット/コープデリ
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市冷協/消費者キャンペーン報告会
日本アクセス「第8回 フローズン・アワード」
日本アクセス/生鮮冷凍キットに『プレミアム』な2品
ウルノ商事/今年度通期売上げは前年並みを計画
伊藤忠食品/凍眠市場ギフトカードの取扱開始
三井食品/物流費上昇などで営業損失3億円
ナックス、新社長に石橋氏(60)
ケイ低温フーズ/外食関連需要減少で前年並み
尾家産業/付け合わせに「やみつき彩り白菜漬」
三菱食品/『ララ・キット』に1人前シリーズ4品
三菱食品/小山本部長「21年は新たな芽が成長する年に」
ライフ/「ピンチをチャンスに小売業を変える」
ヤオコー /来期新店を倍増し“売り”に集中
「ヤオコー 所沢北原店」リニューアルオープン
ピカール/「人気TOP3セット」10分で完売
神戸物産/業務スーパー、揚げなすなど凍菜の販売が好調
西友の株式をKKR、楽天が取得
巣ごもり需要などで上期大幅増益 ヤオコー/アクシアル
イオン/ブラックフライデー、
黒いパッケージの冷食などを特売
「イオンタウンふじみ野」オープン
セブン&アイFS/デニーズがゴディバ社とコラボ
「マルエツ 登戸駅前店」オープン
「そうてつローゼン鎌倉深沢店」リニューアルオープン
ローソン/個食向けの冷食やおせちを発売
ファミマ/チーズ入りのファミチキ・ポケチキ
惣菜が2ヵ月連続前年超え =スーパー3団体10、11月
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
2020年を振り返る
輸入量、ほとんどの品目で
前年比マイナス
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ノースイ/減収も市販用PBや介護ルート伸長
ニチレイ/変化に対応し上期0.6%増103億円
マルハニチロ/コロナ影響で家庭用25%増も業務用苦戦
ライフフーズ/上期家庭用128%、フルーツが牽引
日本水産/業務用の不振で上期数量は1割減
ラムウェストンJ/コンテナ不足による遅延が課題
岩谷産業/家庭用「地中海野菜シリーズ」投入
サラダクラブ/鍋キット『ベジしゃぶ』2品を発売
米ポテト協/
人気料理家による米国産ポテト使用のレシピ公開
20年1〜10月 冷凍野菜輸入高一覧表
20年1〜10月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
2020年の食の安全・安心を振り返る
コロナ禍が食の安全にも様々な影響
誤表示による回収等、1〜11月で471件
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20年11月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●テクニカル・プレゼンコーナー
タカハシガリレイ/急速凍結装置「LSHOCK」が好評
三菱重工冷熱/CO2採用『C-puzzle』に80馬力タイプ
前川製作所/CO2冷媒ユニット「COPEL」を強化
沖電気工業/IMSを全社レベルで導入