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Back Number 1&2月号(21年1月15日発行)

●冷食業界 総括と展望 2021

変化に対応し
新たなステージへ

◎2020年の小売業界を振り返る
◎2020年チェーンストア10大ニュース
◎低温食品関連 2020年の主な出来事

●特集

新年 まじめ半分
   面白半分アンケート

●インタビュー スペシャル!
    大手低温卸に聞く

中長期見据え、今やるべきことに集中

  三菱食品 常 務 小野瀬 卓

次世代の販促手法を根付かせたい

  日本アクセス 常 務 中村 洋幸

低温を会社発展の柱に成長させる

  国分G本社 常 務 山崎 佳介

社内全体で生産性向上の取り組みを徹底

  旭食品 副社長 竹内 紘之

デザートなどオリジナル商品を強化

  三井食品 専 務 矢澤 久志

子会社間の合併など事業基盤を強化

  トーホー 社 長 古賀 裕之

 

●特集|ヤヨイサンフーズ気仙沼工場 稼働開始

震災から10年、
 新たな礎となる工場に

 

●2021年 新春メッセージ

冷凍食品の新たな世紀
    100+1周年に更なる発展を

  日本冷凍食品協会 会 長 大櫛 顕也

給食関連3団体が力を合わせ
    今後も契約関係改善に努める

  日本給食品連合会 会 長 野口 昌孝

新しい生活様式に対応した業界事業を推進

  日本冷凍めん協会 会 長 香川 雅司

安全安心な商品で消費者の期待に応える

  台湾区冷凍蔬果工業同業公会 理事長 魏東啓

 

●業績・方針・トピックス

ニチレイG/イノベーション通じ新規領域を拡大

味の素冷食/
 黒崎社長「冷食の価値が認められる大きなチャンス」
   冷凍餃子“手間抜き”論争がPRアワード入賞

日本水産/21年度は体質強化し次期中計へ準備

マルハニチロ/池見社長「強い組織づくりに注力」

テーブルマーク/吉岡社長率いる新執行体制が始動
  「おうちでごっつ旨いキャンペーン」

ケイエス、新社長に池内氏(57)

日東ベスト/外食・給食需要減が響き上期冷食15.6%減収

極 洋/新中計テーマ「高収益構造への転換」

日清フーズ/『青の洞窟』発売25周年で記念施策

イートアンドHD/食品事業増収増益、利益率も改善

ニップン/家庭用個食パスタやスナックが大幅増
  海外初の冷凍生地工場が稼働

日清食品冷凍/4〜11月冷凍めん110%、ラーメンが牽引

ニチレイ/料理キット「八宝菜」「麻婆茄子」発売

冷食協の動き/「100+1」の新ロゴデザインを制作

東洋水産/業務用苦戦も6月以降回復の兆し

日本ハム冷食/大容量タイプの「ひとくち旨み焼売」

ケンコーマヨ/外食低迷の影響で減収減益に

ニチモウ/惣菜向け伸び 機械21.4%増53億円

キユーピー FS本部/白井本部長「得意技をしっかり磨く」

C&Fロジ/上期増収増益、労務管理などに注力

プライフーズ/売上2%減357億円も増益を確保

ニチモウフーズ/冷凍寿司「炙り焼きさば」など好評

USMEF/20年1〜9月対日輸出、牛豚4%増

プリマハム/『おかず倶楽部』シリーズ4品

ケンミン/「宮崎ケンミン焼ビーフン」の開発に着手

ヨコレイ/冷蔵倉庫営業利益は過去最高65億円

オカフーズ/売上は11.9%減の34億円に

雪印メグ/「牧場まつり」に1万3103人が来場

明 治/『満足丼』など“オンザトレー”大幅増

松田産業が仙台営業所を移転

ファンデリー/サンプリング等で新規事業を訴求

日水物流/売上げ微減128億円ながら増益に

フタバ食品/『サクレ』は堅調も中華まんが苦戦

ピザ協議会が初のオンライン勉強会を実施

冷凍めん協会/“変わりメニュー”などで冷凍めん訴求

マルハニチロ物流/売上1%減114億円も利益2ケタ増

東冷倉/入出庫減少も在庫は高水準を維持

ベ海スケソウTAC3.5%減137.5万t

中央魚類/ECサイトの食文化と業務提携

第39回「海とさかな」コンクール

 

●流通のページ

 小売各社 冷凍食品特集 
購入層が拡大し
  冷食が伸長した1年に

  イトーヨーカ堂/サミット/コープデリ

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市冷協/消費者キャンペーン報告会

日本アクセス「第8回 フローズン・アワード」

日本アクセス/生鮮冷凍キットに『プレミアム』な2品

ウルノ商事/今年度通期売上げは前年並みを計画

伊藤忠食品/凍眠市場ギフトカードの取扱開始

三井食品/物流費上昇などで営業損失3億円

ナックス、新社長に石橋氏(60)

ケイ低温フーズ/外食関連需要減少で前年並み

尾家産業/付け合わせに「やみつき彩り白菜漬」

三菱食品/『ララ・キット』に1人前シリーズ4品

三菱食品/小山本部長「21年は新たな芽が成長する年に」

ライフ/「ピンチをチャンスに小売業を変える」

ヤオコー /来期新店を倍増し“売り”に集中
  「ヤオコー 所沢北原店」リニューアルオープン

ピカール/「人気TOP3セット」10分で完売

神戸物産/業務スーパー、揚げなすなど凍菜の販売が好調

西友の株式をKKR、楽天が取得

巣ごもり需要などで上期大幅増益 ヤオコー/アクシアル

イオン/ブラックフライデー、
  黒いパッケージの冷食などを特売
   「イオンタウンふじみ野」オープン

セブン&アイFS/デニーズがゴディバ社とコラボ

「マルエツ 登戸駅前店」オープン

「そうてつローゼン鎌倉深沢店」リニューアルオープン

ローソン/個食向けの冷食やおせちを発売

ファミマ/チーズ入りのファミチキ・ポケチキ

惣菜が2ヵ月連続前年超え =スーパー3団体10、11月

流通フラッシュ

 

●ベジ&フルーツ

 2020年を振り返る 
 輸入量、ほとんどの品目で
 前年比マイナス

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ノースイ/減収も市販用PBや介護ルート伸長

ニチレイ/変化に対応し上期0.6%増103億円

マルハニチロ/コロナ影響で家庭用25%増も業務用苦戦

ライフフーズ/上期家庭用128%、フルーツが牽引

日本水産/業務用の不振で上期数量は1割減

ラムウェストンJ/コンテナ不足による遅延が課題

岩谷産業/家庭用「地中海野菜シリーズ」投入

サラダクラブ/鍋キット『ベジしゃぶ』2品を発売

米ポテト協/
   人気料理家による米国産ポテト使用のレシピ公開

20年1〜10月 冷凍野菜輸入高一覧表

20年1〜10月 冷凍果実輸入高一覧表

●安全・安心のページ

 2020年の食の安全・安心を振り返る 
 コロナ禍が食の安全にも様々な影響
  誤表示による回収等、1〜11月で471件

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20年11月に発生した食の安全・安心に関する出来事

●テクニカル・プレゼンコーナー

タカハシガリレイ/急速凍結装置「LSHOCK」が好評

三菱重工冷熱/CO2採用『C-puzzle』に80馬力タイプ

前川製作所/CO2冷媒ユニット「COPEL」を強化

沖電気工業/IMSを全社レベルで導入