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Back Number 1&2月号(22年1月15日発行)

●冷食業界 総括と展望 2022

アフターコロナに向け
変化への準備を

◎低温食品関連 2021年の主な出来事
◎2021年の小売業界を振り返る

●特集

新年 まじめ半分
   面白半分アンケート

●インタビュー スペシャル!
    大手低温卸に聞く

冷凍“だから”おいしいと言われるように

       三菱食品 執行役員 山根 隆幸

卸は商品だけでなく情報も運ぶ役割に

      日本アクセス 常 務 田中 建治

共創圏のパートナー作りを急ぐ

       国分G本社 常 務 山崎 佳介

ハイブリッドな地域卸を目指す

         旭食品 副社長 竹内 紘之

大型低温度帯物流センター開設を24年に計画

        三井食品 常 務 生澤  晃

オンラインによる商品研修会に注力

        トーホー 社 長 古賀 裕之

●2022年 新春メッセージ

持続的な社会の実現に向け
      変化に機敏かつ適切に対応

      日本冷凍食品協会 会 長 大櫛 顕也

新たな視点を加えて商品開発力を増強

      日本給食品連合会 会 長 中込 武文

新しい生活様式に役立つよう
      冷凍めんの進化に努める

      日本冷凍めん協会 会 長 吉岡 清史

業績低調で栽培面積は10〜15%減少へ

  台湾区冷凍蔬果工業同業公会 理事長 魏東啓

●業績・方針・トピックス

ニチレイG/社会課題の解決で企業価値向上を目指す

味の素冷食/国内・海外とも着実に事業構造強化進む

マルハニチロ/
  池見社長「課題を処理し収益力を向上させる」

日本水産/新ミッション・長期ビジョン等4月公表

テーブルマーク/さらなる課題解決型営業を推進

日清製粉ウェルナ/
  新たなブランド戦略でグローバル企業へ

極 洋/中計初年度順調で利益は上方修正へ

日東ベスト/上期営業黒字に 各項目で前期を大幅に上回る

ニップン/上期冷食、家庭用・業務用とも2ケタ増

ヤヨイSF/売上げ19年度水準に回復し黒字転換
   気仙沼工場1周年記念し新製品

日清食品冷凍/ラーメン18%増、『日清中華』など好調

イート&/新旧キャラクターが「羽根つき餃子」アピール
   関東第一工場に焼売専用ライン新設

キユーピー次期社長に髙宮満氏(60)
   FS本部/ペイザンヌサラダ、さらに提案強化

明 治/グラタン・ドリア中心に着実に成長

冷食協の動き/学校給食向け研修会を仙台で開催

帝国ホテルK/帝国ホテルのフルコースを冷食で提供

大 冷/売上げ1.3%増111億円で増益に

東洋水産/家庭用焼そば・ライスバーガーが好調

ニチモウ/売上2.2%減526億円も増益に

雪印メグ/牧場まつりに2日間で1.3万人

シマダヤ/学給や中食が貢献し業務用2ケタ増

冷めん協/現場の声を重視した工場支援に注力

ケンコーマヨ/外食、FF向け好調で増収増益に

ニチモウフーズ/冷凍寿司「琥珀サーモン」を発売

USMEF/米国産ビーフ・ポークともに輸入減

オカフーズ/中国での販売事業 初の黒字に

MCC食品/「ポートアイランド工場」を竣工

ファンデリー/“旬をすぐに”は販売件数増に注力

ニチレイ/3種の具材をアソートした焼おにぎり

フタバ食品/新社長に齋藤常務(67)が昇任

『お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー』

横浜冷凍/売上げは3.7%減少し1108億円に

C&FロジHD/業務用冷食の取り扱いが回復傾向

東冷倉/在庫3年半ぶり50万t割れに

スタイルブレッド/『糖質オフパン』シリーズ3品発売

日水物流/太陽光発電で年間170万kwh削減

マルハニチロ物流/売上げ4%減109億円で減益に

物流改善フォーラム2021

ピエトロ/上期の冷食売上げは24.8%増と好調

べ海スケソウTAC19.2%減111.1万t

三菱重工冷熱/「C-puzzle80 量産初号機 出荷式典」

シーフードレガシー/
  サステナブル・シーフード専門BtoBサイト開設

紀文食品/売上げ425億円、営業利益1.8億円

第40回「海とさかな」自由研究・作品コンクール

●流通のページ

コンビニ各社 前年に続き冷食が好調

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三菱食品/「ダイヤモンドフェア2021」

日本アクセス/「第9回 フローズン・アワード」

日本アクセス/「『香る』えだまめ風香」
   「新しい食文化」としてPBFを育成

旭食品/「第1回 中四国旭友会」開催

尾家産業/「やさしいメニュー」提案会

三井食品/コストコントロールで利益は黒字に

市冷協/キャンペーン等で普及活動に尽力

ショクカイ/電話営業で売上げ、利益を維持

三菱食品/
  小山本部長「豊かな食生活を提供することが使命」

ケイ低温フーズ/需要に即した商品提案等で黒字転換

ウルノ商事/休校が響くも前年超えを予想

新生イオン東北が初出店

21年度上期 流通決算(3月期)
  ヤオコー/H2O/サミット/いなげや/アクシアル

ライフ/30年度ネットスーパー1000億円へ

神戸物産 業務スーパー/
  テレビやSNSへの露出で、増収増益

イオンリテール/久喜市、東武鉄道などと街づくり推進
   過去最高額“1万円”の恵方巻も登場
   ブラックフライデーセールを実施

ヤオコー/新店・改装店で冷食売場を拡大

油脂値上がりで惣菜の揚げ物が好調
           =スーパー3団体10、11月

セブンーイレブン/有人地帯でドローン配送を実験

ミニストップ/“ブラック”に係る商品を拡充

ピカール/商品拡充、ネット販売の強化に注力

流通フラッシュ

●ベジ&フルーツ

 2021年を振り返る 
 輸入量4.1%増、業務用が回復傾向

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ノースイ/『オニオンズ』倍増で販売を底上げ

ニチレイ/機能性を高めた商品の開発に注力

マルハニチロ/前年並みで推移も安定供給に課題

岩谷産業/NZ産ポテトやメーカー向け原料が好調

マッケイン/ファストフードを中心に売上げ伸長

日本水産/枝豆が苦戦も全体で前年上期を上回る

ライフフーズ/家庭用フルーツ、上期28%の大幅増

ラムウェストンJ/NB品へ集約するなど、総合力で提案

フルックスG/東海地域に新工場を竣工

野菜協/2年ぶりに研修会を実施

21年1〜10月 冷凍野菜輸入高一覧表

21年1〜10月 冷凍果実輸入高一覧表

●安全・安心のページ

 2021年の食の安全・安心を振り返る 
 22年4月、原料原産地表示が完全施行

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21年11月に発生した食の安全・安心に関する出来事

●テクニカル・プレゼンコーナー

前川製作所/「フリーザーシステム」

タカハシガリレイ/「OSJトンネルフリーザー」

ルーフィ/ECショッピングモールを開設

パナソニック/「NE-SCV2」でスピード調理を実現

HVAC&R JAPAN 2022
     /東京ビッグサイトで2月1〜4日開催