Back Number 5月号(22年4月15日発行)
●低温物流特集
ロジスティクスの
重要性が一層高まる
ニチレイロジ/ヨコレイ/キユーソー
マルハニチロ物流/日水物流/F-LINE
五十嵐冷蔵/山手冷蔵
【協会】日冷倉/R22保有割合は5割未満に
ロジ協/時宜を得たセミナーや調査を実施
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
テクニカル・プレゼンコーナー 特別版
豊田自動織機/前川製作所/ホクショー
ルーフィ/Telexistence/日本ハネウェル
●特集|外食企業が展開する冷凍食品
外食のおいしさを手軽に
楽しむ新市場
イートアンドHD/ピエトロ/リンガーハット/宅麺.com
◎西武ライオンズ/“球場グルメ”を冷食で発売
●業界人インタビュー
「チーム」でできることは無限大
日本ハム冷凍食品
代表取締役社長 伏見 浩二 氏
●業績・方針・トピックス
冷食メーカー22年度上期広告・キャンペーン
消費者キャンペーンは
前年同期から減少
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
味の素冷食/『For ATHLETE』からムース2品
冷凍米飯の生産を千葉工場に集約
マルハニチロ/
長期ビジョン「27年度売上高1兆円超」実現へ
ニチレイ/サステナビリティ基本方針を制定
テーブルマーク/家庭用冷凍ベーカリーの通販開始
デルソーレ/“リトアニアメニューフェア”開催
スタイルブレッド/2種類の「母の日ギフトセット」
日清製粉G本社/次期社長に瀧原常務(56)
キンレイ/次期社長に白潟副社長(60)
イートアンドF/揚げておいしい「揚げ専用餃子」
外食ECサイトを一斉リニューアル
冷食協の動き/冷食を活用した離乳食などを紹介
惣菜協/惣菜製造にロボットを初導入、現場運用開始
“惣菜管理士資格試験制度”30周年
鈴廣かまぼこ/「かまぼこトミカ パトロールカー」
横浜冷凍/茨城県と養殖産業創出で連携協定
キユーピー/市販用「HOBOTAMA」2品、通販開始
MCC/新工場の近隣企業などへ“引越しそば”をお届け
山手冷蔵/川崎LCの増設棟が竣工
冷めん協/21年はうどんの減少響き11.1%減17.9億食
USMEF/ビーフ・ポークのキャンペーン実施
ピザ協議会/新会長にトロナジャパン碇谷氏
大塚食品/
家庭用『ゼロミート』で冷凍ナゲットを新発売
米 久/『マザーシェフ』に六穀豚の塩味2品
●流通のページ
「FOODEXフローズンアワード」
久世と国分が資本業務提携を締結
国分G本社/体制・体質強化し過去最高益
市冷協/キャンペーン2回実施し普及・啓蒙推進
日本総研など/食品ロス削減の実証実験を実施
日本アクセス/
主食にかける冷凍ミールキット『kakete』
尾家産業/「活」テーマに、東京は484名が来場
トーホー/DTB事業が牽引し、営業損失が改善
トモシアHD/「春の冷凍食品祭り」開催
内食需要堅調で惣菜が牽引 =スーパー3団体 2月
西友と楽天がOMO戦略で協業
「イオンタウン旭」 ヘルス&ウエルネスを強化
「サミットストア世田谷船橋店」
環境配慮の取り組みを各所に導入
ローソン/ゴーストレストラン事業開始
セブン/“冷凍食品だからおいしい”商品を
「コープ久喜店」 センターを活用しベーカリー導入
ファミマ/ファミマルの冷食は中華中心に拡充
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
冷凍ポテト 本誌店頭調査
1店舗当たり9.7品、豊富な品揃え
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラダクラブ/産地指定の「春のキャベツミックス」
22年1〜2月 冷凍野菜輸入高一覧表
22年1〜2月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
3月に発生した食の安全・安心に関する出来事
「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」公表