YES YES YES YES YES YES

トップページ > バックナンバー/22年5月号

Back Number 5月号(22年4月15日発行)

●低温物流特集

ロジスティクスの
重要性が一層高まる

ニチレイロジ/ヨコレイ/キユーソー
マルハニチロ物流/日水物流/F-LINE
五十嵐冷蔵/山手冷蔵

【協会】日冷倉/R22保有割合は5割未満に
    ロジ協/時宜を得たセミナーや調査を実施

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 テクニカル・プレゼンコーナー 特別版 

 豊田自動織機/前川製作所/ホクショー
 ルーフィ/Telexistence/日本ハネウェル

 

●特集|外食企業が展開する冷凍食品

外食のおいしさを手軽に
楽しむ新市場

イートアンドHD/ピエトロ/リンガーハット/宅麺.com

◎西武ライオンズ/“球場グルメ”を冷食で発売

 

●業界人インタビュー

「チーム」でできることは無限大

日本ハム冷凍食品
  代表取締役社長 伏見 浩二

 

●業績・方針・トピックス

 冷食メーカー22年度上期広告・キャンペーン 
消費者キャンペーンは
   前年同期から減少

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

味の素冷食/『For ATHLETE』からムース2品
   冷凍米飯の生産を千葉工場に集約

マルハニチロ/
   長期ビジョン「27年度売上高1兆円超」実現へ

ニチレイ/サステナビリティ基本方針を制定

テーブルマーク/家庭用冷凍ベーカリーの通販開始

デルソーレ/“リトアニアメニューフェア”開催

スタイルブレッド/2種類の「母の日ギフトセット」

日清製粉G本社/次期社長に瀧原常務(56)

キンレイ/次期社長に白潟副社長(60)

イートアンドF/揚げておいしい「揚げ専用餃子」
   外食ECサイトを一斉リニューアル

冷食協の動き/冷食を活用した離乳食などを紹介

惣菜協/惣菜製造にロボットを初導入、現場運用開始
   “惣菜管理士資格試験制度”30周年

鈴廣かまぼこ/「かまぼこトミカ パトロールカー」

横浜冷凍/茨城県と養殖産業創出で連携協定

キユーピー/市販用「HOBOTAMA」2品、通販開始

MCC/新工場の近隣企業などへ“引越しそば”をお届け

山手冷蔵/川崎LCの増設棟が竣工

冷めん協/21年はうどんの減少響き11.1%減17.9億食

USMEF/ビーフ・ポークのキャンペーン実施

ピザ協議会/新会長にトロナジャパン碇谷氏

大塚食品/
   家庭用『ゼロミート』で冷凍ナゲットを新発売

米 久/『マザーシェフ』に六穀豚の塩味2品

●流通のページ

「FOODEXフローズンアワード」

久世と国分が資本業務提携を締結
   国分G本社/体制・体質強化し過去最高益

市冷協/キャンペーン2回実施し普及・啓蒙推進

日本総研など/食品ロス削減の実証実験を実施

日本アクセス/
   主食にかける冷凍ミールキット『kakete』

尾家産業/「活」テーマに、東京は484名が来場

トーホー/DTB事業が牽引し、営業損失が改善

トモシアHD/「春の冷凍食品祭り」開催

内食需要堅調で惣菜が牽引 =スーパー3団体 2月

西友と楽天がOMO戦略で協業

「イオンタウン旭」 ヘルス&ウエルネスを強化

「サミットストア世田谷船橋店」
      環境配慮の取り組みを各所に導入

ローソン/ゴーストレストラン事業開始

セブン/“冷凍食品だからおいしい”商品を

「コープ久喜店」 センターを活用しベーカリー導入

ファミマ/ファミマルの冷食は中華中心に拡充

流通フラッシュ

●ベジ&フルーツ

 冷凍ポテト 本誌店頭調査 
1店舗当たり9.7品、豊富な品揃え

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

サラダクラブ/産地指定の「春のキャベツミックス」

22年1〜2月 冷凍野菜輸入高一覧表

22年1〜2月 冷凍果実輸入高一覧表

●安全・安心のページ

3月に発生した食の安全・安心に関する出来事

「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」公表