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>Back Number 6月号(22年5月15日発行)

●冷凍野菜特集|ベジ&フルーツ/ワイド版2022

安定供給のため
価格転嫁が重要に

【各社動向】
 ノースイ/ニチレイ/富士通商/京果食品/ライフフーズ
 岩谷産業/日本水産/マルハニチロ/松田産業/イズックス
 交 洋/五十嵐冷蔵/ユニフーズ/AWアグリ&フーズ
 東洋水産/パスフロスト/せ き/マルコーフーズ
 勝美ジャパン

 <ポテト>ラムウェストンJ/シンプロットJ
      マッケイン・フーズ/カルビーポテト

 ◆日本アクセス ◆台湾区冷凍蔬果工業同業公会
 ◆サラダクラブ ◆米国ポテト協会

 ◎21年度 冷凍野菜の各社取扱い状況
 ◎21年度 冷凍野菜の各社主要取扱い産地と品目
 ◎今年、力を入れる産地/品目
 ◎21年4月〜22年3月 冷凍野菜輸入高一覧表
 ◎22年1〜3月 冷凍野菜輸入高一覧表
 ◎22年1〜3月 冷凍果実輸入高一覧表

 

●特集|2021年 冷凍食品国内生産高/調理冷食輸入高

国内生産量2.9%増159.6万t

 調理冷食輸入高 
 数量・金額とも2年連続の減少

 

●事前特集|テクニカル・プレゼンコーナー特別版

FOOMA JAPAN 2022 事前特集

【注目ブース】
 伊藤忠マシンテクノス/ニチモウ/クレオ/アーシェルJ
 大森機械工業/日本キャリア/前川製作所/アンリツ
 タカハシガリレイ/中設エンジ/三菱重工冷熱

 ◎スズモフェア/シャリ玉の容器へ盛り付け完全自動化

 

●特集|第19回 シーフードショー大阪

ネシアの海外パビリオン等で活況に

 

●インタビュー スペシャル!

協力すべき部分は協力する“合従連衡”が必要

日本惣菜協会

 AI・ロボット推進
 イノベーション担当フェロー
荻野 武 氏に聞く

 

●業績・方針・トピックス

日本水産/2030年に売上1兆円、利益500億円へ
   新中計目標は食品3991億、水産3088億円

味の素冷食/低糖質アイスケーキでQOL向上に貢献
   次期社長に味の素執行理事の寺本氏

マルハニチロ/成長ドライバー領域へ投資強化

テーブルマーク/ミツカンと共同プロモーション展開

日清製粉G/中食・惣菜の中間持株会社を設立へ

イートアンドHD/24年度売上高500億、営業利益25億へ
   21年度食品事業、9.1%増188億円

東京支社極洋会/
   全社目標は業務用750億円、市販用340億円

テーブルマーク/一品香食品の工場新建屋が稼働

冷食協の動き/
   10%未満の値上げでも、6割が「今まで通り購入」

ロイヤル/『ロイヤルデリ』に新商品2品を投入

スタイルブレッド/家具・家電レンタルのサブスク開始

マルシン/ハンバーグ発売60周年キャンペーン

キユーピー/旬の野菜と魚を使ったレシピを啓発

Nロジ/マレーシアの低温物流企業に出資

東冷倉/再生可能エネルギー導入へ支援を

フルックスG/冷凍の天ぷら・かき揚げに注力

USMEF/アメリカ産和牛のセミナーを開催

オイシックス/冷食工場等の廃棄食材を商品に活用

鈴廣かまぼこ/「百年ちくわ」が農林水産大臣賞

優食/「豆腐干」アンバサダーにプロフリークライマー起用

●流通のページ

主要スーパー 21年度通期 冷食販売動向

21年度 流通決算

主要コンビニ 21年度業績と22年度の取り組み

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日本アクセス/AG研10周年記念総会

JFSA/第60回記念総会を開催

国分G本社/低温・フレッシュ・中食を成長の柱へ

旭食品/「大阪北チルドセンター」稼働

JACDS/「フーズ・その他」の売上高7.7%増

学給関連3団体/給食の質・量維持に交付金活用促進

良品計画/営業収益過去最高も計画には未達

ヨーカ堂/金色の商品で『黄金フェス』開催

日本生協連/冷食売上げ584億円と過去最高

セブン-イレブン/上期、フェアや新商品の拡充が軸

CGC合同商談会/冷食を商品ゾーン先頭で訴求

マックスバリュ東海/次期社長に作道取締役(52)

ファミマ/トレー入り冷凍おかず4品発売

相場高で青果が103.8%と好調 =スーパー3団体 3月

流通フラッシュ

●安全・安心のページ

4月に発生した食の安全・安心に関する出来事