>Back Number 6月号(22年5月15日発行)
●冷凍野菜特集|ベジ&フルーツ/ワイド版2022
安定供給のため
価格転嫁が重要に
【各社動向】
ノースイ/ニチレイ/富士通商/京果食品/ライフフーズ
岩谷産業/日本水産/マルハニチロ/松田産業/イズックス
交 洋/五十嵐冷蔵/ユニフーズ/AWアグリ&フーズ
東洋水産/パスフロスト/せ き/マルコーフーズ
勝美ジャパン
<ポテト>ラムウェストンJ/シンプロットJ
マッケイン・フーズ/カルビーポテト
◆日本アクセス ◆台湾区冷凍蔬果工業同業公会
◆サラダクラブ ◆米国ポテト協会
◎21年度 冷凍野菜の各社取扱い状況
◎21年度 冷凍野菜の各社主要取扱い産地と品目
◎今年、力を入れる産地/品目
◎21年4月〜22年3月 冷凍野菜輸入高一覧表
◎22年1〜3月 冷凍野菜輸入高一覧表
◎22年1〜3月 冷凍果実輸入高一覧表
●特集|2021年 冷凍食品国内生産高/調理冷食輸入高
国内生産量2.9%増159.6万t
調理冷食輸入高
数量・金額とも2年連続の減少
●事前特集|テクニカル・プレゼンコーナー特別版
FOOMA JAPAN 2022 事前特集
【注目ブース】
伊藤忠マシンテクノス/ニチモウ/クレオ/アーシェルJ
大森機械工業/日本キャリア/前川製作所/アンリツ
タカハシガリレイ/中設エンジ/三菱重工冷熱
◎スズモフェア/シャリ玉の容器へ盛り付け完全自動化
●特集|第19回 シーフードショー大阪
ネシアの海外パビリオン等で活況に
●インタビュー スペシャル!
協力すべき部分は協力する“合従連衡”が必要
日本惣菜協会
AI・ロボット推進
イノベーション担当フェロー 荻野 武 氏に聞く
●業績・方針・トピックス
日本水産/2030年に売上1兆円、利益500億円へ
新中計目標は食品3991億、水産3088億円
味の素冷食/低糖質アイスケーキでQOL向上に貢献
次期社長に味の素執行理事の寺本氏
マルハニチロ/成長ドライバー領域へ投資強化
テーブルマーク/ミツカンと共同プロモーション展開
日清製粉G/中食・惣菜の中間持株会社を設立へ
イートアンドHD/24年度売上高500億、営業利益25億へ
21年度食品事業、9.1%増188億円
東京支社極洋会/
全社目標は業務用750億円、市販用340億円
テーブルマーク/一品香食品の工場新建屋が稼働
冷食協の動き/
10%未満の値上げでも、6割が「今まで通り購入」
ロイヤル/『ロイヤルデリ』に新商品2品を投入
スタイルブレッド/家具・家電レンタルのサブスク開始
マルシン/ハンバーグ発売60周年キャンペーン
キユーピー/旬の野菜と魚を使ったレシピを啓発
Nロジ/マレーシアの低温物流企業に出資
東冷倉/再生可能エネルギー導入へ支援を
フルックスG/冷凍の天ぷら・かき揚げに注力
USMEF/アメリカ産和牛のセミナーを開催
オイシックス/冷食工場等の廃棄食材を商品に活用
鈴廣かまぼこ/「百年ちくわ」が農林水産大臣賞
優食/「豆腐干」アンバサダーにプロフリークライマー起用
●流通のページ
主要スーパー 21年度通期 冷食販売動向
21年度 流通決算
主要コンビニ 21年度業績と22年度の取り組み
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日本アクセス/AG研10周年記念総会
JFSA/第60回記念総会を開催
国分G本社/低温・フレッシュ・中食を成長の柱へ
旭食品/「大阪北チルドセンター」稼働
JACDS/「フーズ・その他」の売上高7.7%増
学給関連3団体/給食の質・量維持に交付金活用促進
良品計画/営業収益過去最高も計画には未達
ヨーカ堂/金色の商品で『黄金フェス』開催
日本生協連/冷食売上げ584億円と過去最高
セブン-イレブン/上期、フェアや新商品の拡充が軸
CGC合同商談会/冷食を商品ゾーン先頭で訴求
マックスバリュ東海/次期社長に作道取締役(52)
ファミマ/トレー入り冷凍おかず4品発売
相場高で青果が103.8%と好調 =スーパー3団体 3月
流通フラッシュ
●安全・安心のページ
4月に発生した食の安全・安心に関する出来事