YES YES YES YES YES YES

トップページ > バックナンバー/15年6月号

Back Number 6月号(15年5月15日発行)

●「冷凍野菜のページ」 2015ワイド版

為替に振り回された1年、
今年度も“円安対策”が
最大の課題

【各社動向】
 ノースイ/ニチレイ/マルハN/京果食品/味の素/日本水産
 ライフフーズ/富士通商/岩谷産業/イズックス/東洋水産
 ユニフーズ/勝美ジャパン/コナグラフーズJ

 ◎米国ポテト協会  ◎日本アクセス

◎14年度 冷凍野菜の各社取扱い状況
◎首都圏スーパー冷食売場の枝豆販売状況(本誌調査)
◎今年、力を入れる産地/品目
◎キユーピーと全農の合弁事業
◎「冷凍野菜物語」 故・安藤氏の著作を文庫本に
◎14年度 冷凍野菜の各社主要取扱い産地と品目
◎14年4月〜15年3月 冷凍野菜輸入高

●テクニカル・プレゼンコーナー 特別版

FOOMA JAPAN 2015 事前特集

【注目ブース】
 マエカワ/日本キャリア/アーシェルJ/東洋製作所/ニチモウ
 アンリツ/高橋工業/システムスクエア/伊藤忠MT/クレオ
 鈴茂器工

◎スズモフェア東京/短大生が創作寿司メニューを披露

●2014年 冷凍食品国内生産高/調理冷食輸入高

国内生産量 5年ぶりの減少

<輸入高>数量7.6%減、金額4.7%減

●味の素Jawo社の新工場が本格稼働

味の素冷食、ポーランドを欧州市場
攻略の橋頭堡に

●業界人インタビュー

鶏肉の生産体制再構築へ

プライフーズ
代表取締役社長 田中 眞光

●業績・方針・トピックス

日清食品/「夏スパ」などで夏のMDを強化

マルハN/冷食ユニットは大幅減収で赤字

味の素/冷食事業、218億増加し1256億円

システムスクエア/売上げ7%増24.5億円

極 洋/新中計で家庭用冷食を30億円へ
  東京支社極洋会/売上目標は600億円に

イート&/昨年度の食料品は7.6%増98億円

冷食協の動き/ FDガイドライン要約版を公開 他

「グローバル寿司チャレンジ」始まる

ヨコレイ/十勝第三物流センターを新設

冷めん協/リスク管理や表示をテーマに勉強会

鈴廣かまぼこ浅草店がオープン

東冷倉/庫腹不足でタイト感収まらず

JCコムサ/イーストボルトJと新会社を設立

アイスクリームフェスタ2015

●流通のページ

大手スーパー 14年度通期 冷食販売動向
大手コンビニ 14年度本決算

三菱食品/井上社長「売上高3兆円、飽くなき挑戦」

市冷協/「日本ホビーショー」出展

JFSA/第53回総会・方針発表会

アクセス業務用市場開発研究会、総会開催

三井食品/業務用市場の新規開拓で専門部隊

学流協/食育の情報提供活動に注力

CGC/生産性の高い惣菜を提案

ヨーカドー大宮店/低アレルギー冷食をコーナー展開

ミスド/商品開発はコンビニを意識せず

CS協/14年度、惣菜3.7%増と好調

西友の好業績を若菜が牽引

西友 新CEOに上垣内氏(50)

流通フラッシュ

●安全・安心のページ

4月に発生した食の安全・安心に関する出来事


FOODEX JAPAN 2021