Back Number 9月号(15年8月15日発行)
●15年秋 新製品特集 PART1
市場活性化の突破口に
【家庭用】味の素/ニチレイ/マルハN/テーブルM
日本水産/極 洋/日清F/イート&/日本製粉
日清食品/ケイエス/明 治/シマダヤ/プライF
【業務用】マルハN/ニチレイ/味の素/日東ベスト
ヤヨイSF/日本水産/テーブルM/極 洋
宝 幸/ケイエス/シマダヤ/ケンコーマヨ
【一覧表】家庭用新製品 / 業務用新製品
●特集/日清フーズ
東西2工場での
冷凍食品生産体制を確立
マ・マーマカロニ神戸冷凍食品工場が竣工
●特集 第17回
ジャパン・インターナショナル・
シーフードショー
【注目ブース】極 洋/ニチモウG/メイプルF
●特集/マルハニチロ アクリ事業部
「アクリブランドならでは」の
提案を強化
●業界人インタビュー
クノールスープの全面改訂で大失敗
味の素冷凍食品
執行役員 家庭用事業部長 岡本 達也 氏
●業績・方針・トピックス
日本水産/国内食品事業、収益重視第一に
東南アジアの市場開拓 視野に
細見社長が仏国家功労勲章
マルハN/「変わる良さ」「変わらない良さ」の価値提案
味の素/通期の冷食売上げ予想1988億円
テーブルM/和食品群をブラッシュアップ
KS、肉だんご2ケタ伸長
ニチレイ/調理冷食減収も大幅営業増益
極 洋/冷食売上12%増151億円も減益に
日清F/生産体制再構築、「いかに活用するか」
明 治/冷食とアイスを統合した強み生かす
日東ベスト/山形工場の将来ビジョン構築へ
日本製粉/ 「変化し続けるニーズに対応」
日清食品/「担々麺」の存在感さらに高める
イート&/イオン40店舗で一斉宣伝販売
シマダヤ/価値訴求が奏功し増収増益
帝国HK/“上質”広げるチャネル政策
ヨコレイ/吉川社長が「TV神奈川」出演
オカフーズ/骨取り魚で海外事業拡大へ
冷食協の動き/学校給食セミナーに32名参加
雪印メグ/機能性表示食品のヨーグルト
キユーピー/FS上期前年並み、素材卵2ケタ伸長
丸 大/“育成”テーマに商品開発
惣菜協/「惣菜管理士」2万人を突破
介護食協/第14回定期総会
「ロジスティクスソリューションフェア2015」
14年度ピザ市場、0.6%増2605億円
紀文食品/彩り鮮やか「鍋だね 野菜」
築地秋冬商品合同展示会
全蒲連「蒲鉾900年」事業
●流通のページ
国 分/グループ卸事業、16年から新体制へ
日本アクセス/Food convention 2015
三井食品/フードショー2015
三井食品関西支社/メニュー提案会
日給連/管理者夏季研修会
市冷協/消費者キャンペーン抽選会開催
旭食品/「冷凍食品新商品試食会」
ショクカイ/東京海上キャピタルと資本業務提携
ナックスナカムラ/14年度連結売上981億円
泉 八/フードサービスショー
CS協/1〜6月の販売額は食料品が牽引
ファミマ/フライドポテトを欧州産に
ミニストップ/家飲みに合うつまみ・惣菜強化
西 友/「国産うなぎ同額保証」初めて実施
流通フラッシュ
●冷凍野菜のページ
日本水産/枝豆の「No.1戦略」を継続
ヤマトF/やまと芋の自社栽培面積、3年間で50ha目指す
15年1〜6月冷凍野菜輸入高
●安全・安心のページ
7月に発生した食の安全・安心に関する出来事
日本冷食検査協会、FATAと業務提携
●テクニカル・プレゼンコーナー
大和製罐・日本デキシー/高耐熱性紙容器
ライオンハイジーン/おいしさキープし野菜除菌