Back Number 10月号(15年9月15日発行)
●15年秋 新製品カテゴリー別 傾向分析
[家庭用]
家庭用 9割以上が国内製造に
[業務用]
コストアップを価値訴求で乗り切る
●特集
15年秋 新製品特集 PART2
【家庭用】東洋水産/プリマハム/ライフフーズ/JCコムサ
キンレイ/ハインツかねます/江崎グリコ
日ハムデリ/マルシンフーズ/井村屋
【業務用】大 冷/東洋水産/昭和冷食/キユーピー
MCC/井村屋
◎冷食新製品一覧表 Part2 家庭用/業務用
◎冷食リニューアル一覧表 家庭用/業務用
●特集
15年秋 チルド新製品特集
【家庭用】伊藤ハムG/井村屋/MCC/極 洋/JCコムサ
日本ハム/マルシンフーズ/丸大食品/楽陽食品
【業務用】ケンコーマヨ/宝 幸/雪印メグ
●冷食メーカー 2015年度下期 広告・キャンペーン
テレビCM上期より倍増
●業界人インタビュー
中国事業モデル構築その転換も担う
テーブルマーク
専務執行役員 マーケティング&セールス本部長
香川 雅司 氏
●業績・方針・トピックス
第1四半期
上場メーカー、上期は増収見込み
MN冷食ユニット/家庭用120%、業務用105%
極洋東京支社・極洋商事の展示会
C&FロジHD/予定通り10月発足
名糖運輸/原油安・自社車両対応奏功し大幅増益
ヒューテックN/4〜6月は5%増収、営業13%増益
大 冷/プライベート展示会
昭和冷食/ホットケーキ生産開始
日清食品チルド/4〜7月売上11%増
日ハムデリ/グループ力生かし4〜7月116%
Nアイス/今夏フル稼働で4〜8月2ケタ推移
冷食協の動き/横浜市民フォーラムに約100名参加
タイヨコレイ/庫腹9.6万tでシェアアップ
米国ポテ協/特設サイトでダンス動画など募集
江崎グリコ/糖質オフシリーズを改良
雪印メグ/ヨーグルトの新TVCMで機能性訴求
CAB、アジア地域事務所を開設
JCコムサ/サルベージ料理のイベント開催
シーフードショー/輸出拡大セミナーなど活発に展開
グローバル寿司チャレンジ日本予選大会
築地年末商品合同展示会
フライスター/差別化できる商品に注力
惣菜協/外国人実習生受入ガイドライン策定
ピザ協/15年度勉強会「ハラルビジネスの基本」
東京ドーナツ/全国に冷凍ドーナツを供給
●流通のページ
国 分/茨城総合センターが稼働
三菱食品/4〜6月で冷食売上1100億円に
トーホー/上期営業利益6.6%増
ドン・キホーテ/26期連続増収増益
久世フードサービスソリューション
尾家産業2015年秋季提案会/4〜7月売上112%
コンビニ再編加速/ファミマ・ローソンなど
流通フラッシュ
●冷凍野菜のページ
15年秋 冷凍野菜新製品
日本水産/ユニフーズ/ライフフーズ/ヤマトフーズ
ハインツ/ケンコーマヨ
日本水産/枝豆類以外の冷凍野菜、年間5000t
野菜流通加工協議会研修会
アグリフードEXPO東京2015
15年1〜7月冷凍野菜輸入高
●安全・安心のページ
8月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●テクニカル・プレゼンコーナー
鈴茂器工/「シャリ弁ロボ」
味の素/「アクティバ スーパー シュリンプ」
林 原/トレハロースで冷食の品質向上