Back Number 11月号(15年10月15日発行)
●スナック特集
食シーンの拡大で
さらなる成長へ
冷凍ピザ/チルドピザ/グラタン
お好み焼・たこ焼/ホットケーキ・今川焼
●特集/日水物流
汎用型の
大阪舞洲物流センターを新設
●特集/日本水産
EPAの生産拠点を強化し
グローバルな展開へ
鹿島の新工場で医薬品原料増産
●業界人インタビュー
「味の素冷食だから」がミッション
味の素冷凍食品
執行役員 業務用事業部長 岡本 明 氏
●業績・方針・トピックス
家庭用炒飯、三つ巴で激戦必至!
伊藤ハム・米久/来年4月に経営統合
味の素/約24億円投じ北米の冷凍米飯強化
日清F/業務用新ブランド「パスタ ステラ」
マルハN/LLチルド、1店舗当たり3〜4品
テーブルM/「Udon WAVE」開局
ヤヨイSF/「さんま祭り」
かまぼこ板絵国際コンクール
ヨコミゾ/「はさめるご飯くん」を発売
冷食協の動き/クイズで冷食の基礎知識を啓蒙
ヨコレイ大黒物流センター/施設見学会
JCコムサ/ご当地ピザ選手権
野澤組/輸入チーズを自社工場で加工
EN大塚/「チキンカツ」「赤飯」を発売
林 原/水溶性食物繊維「ファイバリクサ」
市冷協/消費者キャンペーン
冷めん協/食品表示の勉強会
ロジ協/ロジスティクス強調月間2015
中央魚類/流通加工管理「CoC」認証を取得
海老協会/「海老の日」記念イベント
国産水産物流通促進シンポジウム
●流通のページ
16年2月期 上期流通決算
食品の好調、GMSの業績を下支え
国分Gのデリシャスクック/惣菜の習志野工場稼働へ
旭食品/「フードランド2015」開催
日本アクセス/「フローズン・アワード」
ローソン・ポプラ/ダブルブランド店 山陰で展開
ポプラ/「秋冬ポプラ展示会」
7-11/専用工場で冷食製造開始
ミニストップ/主要カテゴリーが成長軌道に
「コープみらいフェスタ in 秋葉原」
CKS/冷食にプレミアムPB投入
ファミマ/アイテム絞り込み売上増
相鉄ローゼン/チルドレンジ調理品コーナー化
大京食品/引き続き物流改革推進
生団連「もったいないゼロキャラバン」
通販食品展示商談会
流通フラッシュ
●冷凍野菜のページ
京果食品/上期売上8.7%増で推移
米国ポテト協/Webを使い、消費者向けPR強化
15年1〜8月 冷凍野菜輸入高
●安全・安心のページ
9月に発生した食の安全・安心に関する出来事
コープネット品質保証研修会
日本公庫/上半期消費者動向調査
●テクニカル・プレゼンコーナー
朋和産業/パッケージを企画段階から一貫生産
コマツリフト/パワフルな電動式フォークリフト