Back Number 1&2月号(20年1月15日発行)
●冷食業界 回顧と展望 2020
協力・協業がより必要
とされる時代に
◎2019年の小売業界を振り返る
◎低温食品関連 2019年の主な出来事
●特集
新年 まじめ半分
面白半分アンケート
●インタビュー スペシャル!大手低温卸に聞く
コスト増、売価への反映も必要に
三菱食品 常 務 小野瀬 卓氏
冷食全体の底上げ、低温に強い当社の役割
日本アクセス 常 務 中村 洋幸氏
機能を磨いて低温全体を発展
国分G本社 常 務 山崎 佳介氏
「冷凍だからおいしい」の訴求を徹底
旭食品 副社長 竹内 紘之氏
物流拠点の効率的な運営に注力
三井食品 専 務 矢澤 久志氏
PB商品の開発加速、前年比1.5倍
トーホー 社 長 古賀 裕之氏
●特集|イートアンド、「関東第二工場」竣工
生産事業強化により
さらに成長を加速
◎星野常務に聞く|食品事業の現状と展望
●2020年 新春メッセージ
冷凍食品100周年にちなんだ
新たな事業内容を検討
日本冷凍食品協会 会 長 伊藤 滋
業界が抱える諸問題を整理し解決に向け努力
日本給食品連合会 会 長 野口 昌孝
変化の時代に柔軟に対応した事業推進を図る
日本冷凍めん協会 会 長 和田 博行
安全・安心を重視し更なる価値を
台灣區冷凍蔬果工業同業公會 理事長 蔡敬虔
●特集|日本水産グループ
ファームチョイスの飼料が
養殖を高度化
●業績・方針・トピックス
ニチレイG/社会課題の解決と経済的価値創出を
味の素冷食/独自の付加価値を高め事業拡大図る
日本水産/将来の成長を目指し工場を再編へ
マルハN/成長分野に注力、自社製品強化し利益拡大へ
テーブルM/「テーブルマークらしさ」を方針に反映
日東ベスト/上期大幅増益 強みさらに生かす
ヤヨイSF/中食向け苦戦も外食や給食が伸長
イート&/上期食品事業は増収、22%の大幅増益
大 冷/値引き削減 粗利改善し増益に
極 洋/タイの新工場稼働は3月生食、5月焼魚
明 治/『満足丼』、想定以上の動き
オカフーズ/イカ扱い不調で減収も増益に
タカハシガリレイ創立60周年
日清フーズ/「青の洞窟 SHIBUYA」特別協賛
『THE PASTA』『青の洞窟』2ケタ増
日本製粉/個食パスタや『よくばり』が好調維持
冷食協の動き/「加工食品食育推進協議会」に加盟
シマダヤ/業務用冷凍めん、健康麺牽引し伸長
東洋水産/家庭用冷食の焼そば類、1ケタ伸長
冷めん協/「品質保証体制に関する指針」改訂
ニチモウ/食品事業減収も営業利益は3割増
キユーピーFS/冷凍厚焼き卵が人手不足背景に伸長
ケイエス 泉佐野工場/業務用タレ付ライン 24h稼働開始
ケンコーマヨ/4工場稼働の効果により増収増益
キンレイ心染プロジェクト
USMEF/19年1〜10月、米国産牛・豚97.2%
日清製粉G/ジブリ企画展示に協賛
ケンミン/日経POSセレクション平成売上No.1
プライフーズ/売上12%増365億円も大幅減益に
日ハム冷食/中華の鉄人シリーズや新製品が好調
米 久/『マザーシェフ』冷凍タイプ4品
C&Fロジ/上期営業増益、7拠点の投資にも着手
ニチレイロジグループセミナー
Nフレッシュ/こだわりセミナー
業務用新製品「だしの恵み」を発売
ヨコレイ/冷蔵倉庫事業7.4%増283億円
20年スケソウTACは2%増143万t
日かま/流通部会で魚肉タンパク強調
第38回「海とさかな」コンクール
フタバ食品/アイス類好調で増収増益
日水物流/売上4%増129億円ながら減益に
ファンデリー/新工場稼働で新規事業を展開
MN物流/売上1%増115億円で増収増益
日本GLP/相模原に大型物流施設を開発
カマンチャカ/チリ産のサーモン等を輸入販売
日冷倉/的埜会長 「計画的な入出庫を」
東冷倉/冷食増加が都内の庫腹を圧迫
食の安全・安心財団/
「美味しい減塩」テーマに意見交換会
ニチレイ/弁当通じ想い伝える「愛情弁当プロジェクト」
●流通のページ
冷凍食品PB特集
小売店舗で冷食PBが存在感を発揮
イオンリテール/イトーヨーカ堂/良品計画
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ライフ/岩崎社長「会社の変化に手応え」
ヤオコー/提案・企画など本来の個店の良さを強化
日本アクセス/第7回「フローズン・アワード」
ケイ低温フーズ/ケイ友会総会
三井食品/売上1%増4201億円も全項目で減益
月曜会/「簡便・時短・汎用性メニュー」提案
ウルノ商事/つくば支店を移転し5倍の規模に
三菱食品/
原本部長「五輪を中心に経済が動く記念の年に」
グランベリーパーク開業/
東急ストア、ピカールなどが出店
日給連/講演会・懇親会開催
ローソン/手作業で骨を抜いたチキン
イオン/英オカド社と提携
“ブラックフライデー”に冷食も
ファミマ/「出張お母さん食堂」で冷食をPR
「イトーヨーカドー食品館川越店」
増収も販管費増で利益上がらず バロー/ヤオコー/アクシアル
食品が約1年ぶりに前年を上回る =スーパー3団体11月
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
2019年を振り返る
凍菜輸入量、年間100万t超ペース続く
ノースイ/4〜10月14%増、通期7万t超見込む
ニチレイ/“メーカーらしい商品提案”に注力
マルハニチロ/中国・台湾が伸び通期104〜5%目指す
岩谷産業/スペイン「Virto社」との取引を開始
日本水産/家庭用が牽引し上期7%増収
ライフフーズ/上期フルーツなど苦戦も下期回復へ
ラムウェストンJ/組織を変更し、各チャネルを深耕
勝美ジャパン/メディカル対応ベースシリーズ試作
野菜協/一社化から1年、会員数183社に増加
19年1〜10月 冷凍野菜輸入高一覧表
●安全・安心のページ
2019年の食の安全・安心を振り返る
表示ミスで月平均45件の回収事例
19年11月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●チルド調理品情報
伊藤ハム/発売20周年のシチューパイ
丸大食品/「ご飯がススム 豚バラキムチ味」発売
●テクニカル・プレゼンコーナー
中設エンジ/ブランド力向上・グローバル化に注力
サクサ/食品工場にVMSを提案