>Back Number 10月号(22年9月15日発行)
●22年秋季 冷凍食品 新製品傾向分析
新規参入や新シリーズで
製品数が増加
〈業務用〉
外食向け急増、全体のほぼ1/3占める
●特集
22年秋季 冷凍食品新製品特集 Part2
【家庭用】日清製粉ウェルナ/日ハム冷食/東洋水産
AWアグリ&フーズ/米 久/サンマルコ/ハインツ
プリマハム/大 冷/トロナジャパン
スタイルブレッド/かねます/井村屋/デルソーレ
敷島製パン
【業務用】大 冷/ニップン/日清製粉ウェルナ/イートアンド
東洋水産
【一覧表】家庭用新製品 Part 2/業務用新製品 Part 2
家庭用リニューアル/業務用リニューアル
●特集|チルド調理品情報
22年秋 チルド調理品 新製品
【家庭用】日本ハム/伊藤ハム/日本水産/丸大食品
ヤマザキ/東洋水産/シマダヤ/日清食品チルド
極 洋/マルシン/楽陽食品/紀文食品/菊 水
【業務用】ケンコーマヨ/極 洋/キユーピー/雪印メグ
●特集|ニッスイ 1食完結ワンプレートを提案
『まんぞくプレート』を新発売
●第24回 ジャパン・インターナショナル・シーフードショー
コロナ禍を乗り越える意気込みに
【注目ブース】極 洋/メイプルフーズ
●業界人インタビュー
シーズとニーズが合い、アイデア開花
キユーピー
代表取締役社長執行役員 髙宮 満 氏
●業績・方針・トピックス
ニッスイ/軽加工・配送等の集約型流通事業に着手
マルハニチロ/第1Q、2ケタ増収、大幅増益で着地
日清製粉ウェルナ/本格・簡便・健康+SDGs・Z世代に対応
ニチレイフーズ/北米の冷凍米飯生産拠点を子会社化
日東ベスト/第1Q、コスト上昇で各利益は損失に
ニチレイ・アイス/付加価値製品の開発で市場活性化図る
伊藤ハム米久HD/純粋持株会社から事業持株会社へ
極 洋/秋の展示会に約800名来場
MCC食品/ポートアイランド工場を久元神戸市長が視察
冷食協の動き/学校給食セミナーを群馬県で開催
ケンコーマヨ/売上げ9.9%増201億円も減益に
イート&/ECで「秋のお客様還元祭」
横浜冷凍/冷蔵倉庫事業は5.7%増223億円
USMEF/アメリカンビーフの外食セミナー開催
ユニフーズ/地中海野菜シリーズが牽引し10%増収
日清食品チルド/アフターコロナに向け市場を創造
キンレイ 「心染プロジェクト」/「落研の夏フェス」協賛
丸 市/汎用性高い「プレミアム豆パウダー」
鈴廣かまぼこ/「フィッシュプロテインバー」新発売
●流通のページ
イオンリテール/
冷食1500品を揃えた“@FROZEN”を新設
三菱食品/『からだシフト』、イベントなどで訴求強化
日本アクセス/大容量冷凍野菜『もりもりパック』拡充
久 世/売上げ41.2%増131億円と伸長
尾家産業 「秋季提案会」/
中食提案会を同時開催、671名が来場
IZUMIYA/藤沼食品・久我食販の事業譲受
PPIH/GMS苦戦もDS事業が牽引し増収増益
松屋銀座/ハイクオリティな冷食売場をオープン
ピカール/クロワッサンで消費者キャンペーン実施
無印良品/プラントベースの冷食を計画
3日間で4万6324人が来場し盛況
「JAPANドラッグストアショー」
イオン九州・ウエルシアHD/
「イオンウエルシア九州」を設立
「イオンスタイル土岐」 冷食は地域最大級の品揃え
「イオン天王町ショッピングセンター」
冷食売場をディスティネーション売場に
ファミマ/「極旨 黒豚まん」を看板商品に
ローソン/AI値引きの全国展開を目指す
セブン-イレブン/マイボトル利用実験を開始
メニューや量目を変更し対策 =スーパー3団体 7月
トーホー/DTB事業が回復し、3期ぶりに営業黒字
●ベジ&フルーツ
2022年 秋発売の冷凍野菜・果実
ニチレイ/ライフフーズ/日本水産/マルハニチロ
ユニフーズ/カルビーポテト/マルコーフーズ
勝美ジャパン/ニチノウ
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サラダクラブ/初のバターナッツかぼちゃのサラダ
22年1〜7月 冷凍野菜輸入高一覧表
22年1〜7月 冷凍果実輸入高一覧表
●安全・安心のページ
8月に発生した食の安全・安心に関する出来事
●テクニカル・プレゼンコーナー
FOOMA JAPAN 2023 ビッグサイトで来年6月6〜9日開催
クレオ/「かがやき」の洗浄力で食品ロス削減
サンデンRS/「ど冷えもん」、設置企業の多様化進む
菱豊FS/プロトン凍結機でドリップを軽減
ワタナベFS/“電子エネルギー”を活用し鮮度保持
ゼロカラ/連続投入型液冷凍結機「ZERO-A1」
エバートロン/水分をコントロールする凍結機
サンテツ技研/『DEPAK』でドリップ少ない解凍実現