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Back Number 1&2月号(23年1月15日発行)

●冷食業界 2022年の総括と2023年の展望

難局乗り越え
  新たな時代へ

◎低温食品関連 2022年の主な出来事
◎2022年の小売業界を振り返る

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●特集

新年 まじめ半分
   面白半分アンケート

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●インタビュー スペシャル!
    大手低温卸に聞く

付加価値高め 適正な店頭価格の実現を

       日本アクセス 副社長 服部 真也

「冷凍すること」への信頼感が高まりつつある

      三菱食品 常 務 細田 博英

小売業態の生鮮デリカセンターを運営

       国分G本社 常 務 山崎 佳介

100周年を機に「地産外商」などの訴求強化

         旭食品 副社長 竹内 紘之

大型低温度帯物流センターを稼働

        三井食品 常 務 生澤 晃

スーパー・デパ地下惣菜への提案強化

        トーホー 社 長 古賀 裕之

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●2023年 新春メッセージ

発展に向け長期的視点に立ち
幅広く各事業を展開

      日本冷凍食品協会 会 長 大櫛 顕也

変化を機敏にとらえ
スピード感を持って協会を運営

      日本冷凍めん協会 会 長 吉岡 清史

重要な産業として誇りを持ち
更なる業界発展目指す

      日本惣菜協会 会 長 平井 浩一郎

質の良い食材の安定供給目指し
側面から無償化実現に努める

      日本給食品連合会 会 長 中込 武文

23年出荷量はコロナ前の
3万8500tまで回復

  台湾区冷凍蔬果工業同業公会 理事長 魏東啓

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●業績・方針・トピックス

ニチレイG/サステナビリティ経営への変革を加速

味の素冷食/「成長」に向けた新たなチャレンジを推進
   「やわらか若鶏から揚げ VP」/
      マザーズセレクション大賞を受賞

ニッスイ/「水産」だけにこだわらず、新しい“食”を創造

マルハニチロ/成長ドライバー領域を拡大

テーブルマーク/冷凍めんなど、北米への輸出を加速

イートアンドフーズ/「関東第三工場」竣工
   「日本最大最速級餃子工場」、祝賀会盛大に開催

日東ベスト/上期各利益が損失に、コスト増へ対策

日清製粉ウェルナ/3年ぶりに「青の洞窟 SHIBUYA」

ヤヨイSF/増収減益、価格改定と稼働のバランス重要に

ニチレイF/「パーソナルユース商品」、100億円突破

極 洋/米国にオーシャンキングの生産工場

ニップン/上期冷食2ケタ増、米飯やワンプレート好調

ケンコーマヨ/外食向け回復し売上8.7%増408億円

日清食品冷凍/上期冷凍めん4%増、“汁あり麺”好調

明 治/ピザ縮小もグラタン・ドリア伸長

帝国ホテルK/上期冷凍品8.4%増、新製品など寄与

大 冷/ベトナムへの水産物輸出を開始

シマダヤ/冷凍めんは家庭用・業務用とも2ケタ増

ニチモウ/上期16.1%増611億円で大幅増収

冷食協の動き/
   21年エネルギー消費原単位は前年比−0.9%

キユーピーFS本部/幅広く提案し、増収増益を確保

USMEF/「アメリカンミート トレードセミナー」開催

スタイルブレッド/「Pan&福袋2023」を追加販売

昭和冷食/事業拡大に向け たこ焼ライン増設

ニチモウフーズ/生食向け三陸養殖ギンザケ扱いを強化

オカフーズ/工夫して製品値上げを提案

冷めん協/従来の施策を検証・深掘りし効果高める

伊藤ハム米久HD/加工食品事業、2.3%増1798億円

東洋水産/ライスバーガーをフェアなどへ提案

雪印メグ/『さけるチーズ』を中心に売上げ伸長

丸大食品/ファミリーパック「フォカッチャ」など2品

3年ぶりの実開催で2643名が来場 「チーズフェスタ2022」

フタバ食品/アイス、中華まん好調で増収増益

ヤマトHD/24年4月から貨物専用機の運航開始

ファンデリー/新シリーズ導入で商品力を強化

RF/『RFFF』を今年度中に80店舗で導入

雪印メグ「牧場まつり」/1万人超が来場

ピエトロ/冷食の上期売上げは22.6%増と依然好調

C&FロジHD/新規施設の稼働などで増収

日冷倉/電力単価は原油高騰により9%上昇

横浜冷凍/冷蔵倉庫は需要増で増収増益

日水物流/売上7%増137億円も減益に

べ海スケソウTAC17%増130万t

紀文食品/コスト増大で各利益は全て損失に

東冷倉/電力料金サーチャージは普及の可能性

フローズンエコ協/
   『フローズンエコノミーサミット』初開催

『お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー』

2hj/20周年を記念しオープンハウス

今年の一皿/2022年は“冷凍グルメ”に決定

かまぼこ協/練り製品値上げに理解を

第41回「海とさかな」自由研究・作品コンクール

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●流通のページ

 新時代の冷凍食品売場特集 

 機軸新たに 特長生かし売場創出に挑戦

  京阪百貨店『5.0°F』
  松屋『GINZA FROZEN GOURMET』
  アイスコ『FROZEN JOE'S』
  イオンリテール『@FROZEN』

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日本アクセス
   「フローズン・アワード」/多面的な展開で業界活性化

市冷協/2回のキャンペーンに7万通超の応募

三井食品/売上げ前年並みで営業損失に

ウルノ商事/3年ぶりとなる「ウルノ会」を開催

ケイ低温フーズ/横断的営業と新価値提案を強化

日給連「特別講演会」/駅伝の山梨学院大 上田教授が講演

ショクカイ/量販店向け惣菜売上げが倍増

日本アクセス/経産省・国交省の「物流構造改革表彰」受賞

無印良品/冷食のプラントベースフードを4品発売
   「無印良品 板橋南町22」/
      約4000㎡の関東最大級店舗を出店

22年度上期 流通決算(3月期)

ヤオコー/価格対応が浸透し下期売上げが上昇

新業態拡大に向け2店舗目を出店し検証
   「ヨークフーズ with ザ・ガーデン自由が丘 西落合店」

中食強化型店舗として冷食にも注力
   「東武ストア 晴海三丁目店」

生協連/全国32の生協で値下げ策を実施

ピカール/大阪、名古屋など出店エリア拡大へ

イオンリテール/今年の恵方巻は二極化対応を強化
   「イオンタウン旗の台」/都市型SCを東京23区初出店

神戸物産/22年10月期、8期連続の増収増益

多慶屋の品揃えをサミットが補完
   「サミットストア御徒町 TAKEYA1店」

セブン/おいしさにこだわる冷凍中華麺2品
   上期の冷食売上げは2ケタ伸長

ローソンが実証実験/弁当は冷凍とできたてのみ

ミニストップ/茂出木シェフ監修・指導で品質向上

節約志向で内食回帰が強まる =スーパー3団体 10・11月度

流通フラッシュ

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●ベジ&フルーツ

 2022年を振り返る 

 凍菜輸入量7.2%増、金額38.8%増

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ノースイ/通期で3%増7万4500t見込む

ニチレイF/メーカーとして差別化できる商品強化

マルハニチロ/内食化や気温上昇でトータル108%

ニッスイ/家庭用は好調、業務用は復調進む

ライフフーズ/上期大幅増収も収益に厳しさ

イズックス/田村貴氏が社長に就任

サラダクラブ/「サラダクラブパートナー」を設立

ラムウェストンJ/既存顧客への商品供給に注力

野菜協/冷凍野菜事業者向け支援策を紹介

22年1〜10月 冷凍野菜輸入高一覧表

22年1〜10月 冷凍果実輸入高一覧表

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●安全・安心のページ

 2022年の食の安全・安心を振り返る 

 回収事例の7割超が表示関連

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22年11月に発生した食の安全・安心に関する出来事

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●テクニカル・プレゼンコーナー

前川製作所/サーモジャックフリーザーが堅調

タカハシガリレイ/人気高まるWSJトンネルフリーザー

菱熱工業/メーカーに大豆ミートの内製化を提案

グンゼ/耐ピンホール・耐温度変化の「PGタイプ」