YES YES YES YES YES YES

トップページ > バックナンバー/16年8月号

Back Number 8月号(16年7月15日発行)

●特集/外食・給食市場への取り組み

ユーザーの人手不足が
   冷食拡大のチャンス

【各社動向】マルハN/日東ベスト/味の素/ニチレイ
      テーブルM/日本水産/宝 幸/大 冷
      ヤヨイSF/昭和冷食/MCC/ キユーピー

●金子産業(ニッスイグループ)

水産食品・養殖事業で
存在感発揮

●特集/ 2016年度版

メーカー 新幹部横顔

●業界人インタビュー

低温卸の全国的モデルを目指す

国分フードクリエイト
代表取締役社長 山崎 佳介

●業績・方針・トピックス

 吉峯味の素冷食社長 
「“未来の食品”にするために
圧倒的な品質を」

 ニチレイフーズ 
家庭用は〈米飯〉
業務用は〈続・春巻を極める〉

オカフーズ/売上4%増73億円、経常益微増

イート&/大手量販で一斉宣伝販売

冷食協の動き/特別展示、9月26日から開催

プライF/加工品12%増158億円で目標達成

ヨコレイASF社/ノルウェー鮭養殖会社取得

明 治/夏向けの「銀座カリーピラフ 大辛」

アイス協/15年度、過去最高4647億円

ヤヨイSF/真空タイプオムライス、進化して復活

ケンコーマヨ/「揚げなすとオクラのサラダ」等7品

USMEF/アーバンBBQ訴求

冷めん協/HACCPなどテーマに勉強会

日水物流/売上8%増219億円で経常25%増

「ロカボマーク」で適正な糖質摂取推進

ニチモウF/利益2ケタ増、売上8%増179億円

MN物流/売上5%増214億円

キンレイ/大阪で新工場建設、17年度竣工

JCコムサ/ナンスタイルCAFEオープン

全蒲連/蒲鉾タンパク質パワーで需要拡大
  東京蒲鉾組合/製造技能士の育成を強化

モンテール/「ロカボスイーツ」外食店とコラボ

介護食協/UDFマークの表示変更

●流通のページ

三菱食品/ダイヤモンドフェア2016

旭食品/「関東旭友会」発足

国分G首都圏・関信越エリア展示会

国分G本社/中国でサムスンGなどと合弁会社

久世食材セミナー/「スパイスリッチ カレーソース」

三井食品/フードショー2016

三井食品会/セブンとの取引減少をバックアップ

髙瀬物産/「FOODSERVICE EXPO」

イオン/日本郵政Gと協業を推進

泉 八/前期売上102億、減収増益

SM協/特別措置法の延長をアピール

ミニストップ/センターグリル監修のナポリタン

サミット/竹野新社長「地域で一番愛される店目指す」

日本生協連/地域生協、3期連続で増収増益

コープネット/店舗事業で創設以来初の黒字化

流通フラッシュ

●ベジ&フルーツ

本誌店頭調査/冷凍枝豆、台湾産が6割

ヤオコー藤代店/冷凍フルーツ15品27フェース

16年1〜5月 冷凍果実輸入高

MN北日本/十勝工場をエア・ウォーターに譲渡

サラダクラブ/淡路島産玉ねぎ使用「玉ねぎサラダ」

16年1〜5月 冷凍野菜輸入高

●安全・安心のページ

6月に発生した食の安全・安心に関する出来事

冷検、理事長に福間氏就任

●テクニカル・プレゼンコーナー

ワタナベフーマック/「ADSオートプレス機」

ドリマックス/スライサーで人手不足解消

ライオンハイジーン/「野菜キレイ NEXT」

トッパン・フォームズ/「メカクール」