Back Number 8月号(16年7月15日発行)
●特集/外食・給食市場への取り組み
ユーザーの人手不足が
冷食拡大のチャンス
【各社動向】マルハN/日東ベスト/味の素/ニチレイ
テーブルM/日本水産/宝 幸/大 冷
ヤヨイSF/昭和冷食/MCC/ キユーピー
●金子産業(ニッスイグループ)
水産食品・養殖事業で
存在感発揮
●特集/ 2016年度版
メーカー 新幹部の横顔
●業界人インタビュー
低温卸の全国的モデルを目指す
国分フードクリエイト
代表取締役社長 山崎 佳介 氏
●業績・方針・トピックス
吉峯味の素冷食社長
「“未来の食品”にするために
圧倒的な品質を」
ニチレイフーズ
家庭用は〈米飯〉
業務用は〈続・春巻を極める〉
オカフーズ/売上4%増73億円、経常益微増
イート&/大手量販で一斉宣伝販売
冷食協の動き/特別展示、9月26日から開催
プライF/加工品12%増158億円で目標達成
ヨコレイASF社/ノルウェー鮭養殖会社取得
明 治/夏向けの「銀座カリーピラフ 大辛」
アイス協/15年度、過去最高4647億円
ヤヨイSF/真空タイプオムライス、進化して復活
ケンコーマヨ/「揚げなすとオクラのサラダ」等7品
USMEF/アーバンBBQ訴求
冷めん協/HACCPなどテーマに勉強会
日水物流/売上8%増219億円で経常25%増
「ロカボマーク」で適正な糖質摂取推進
ニチモウF/利益2ケタ増、売上8%増179億円
MN物流/売上5%増214億円
キンレイ/大阪で新工場建設、17年度竣工
JCコムサ/ナンスタイルCAFEオープン
全蒲連/蒲鉾タンパク質パワーで需要拡大
東京蒲鉾組合/製造技能士の育成を強化
モンテール/「ロカボスイーツ」外食店とコラボ
介護食協/UDFマークの表示変更
●流通のページ
三菱食品/ダイヤモンドフェア2016
旭食品/「関東旭友会」発足
国分G首都圏・関信越エリア展示会
国分G本社/中国でサムスンGなどと合弁会社
久世食材セミナー/「スパイスリッチ カレーソース」
三井食品/フードショー2016
三井食品会/セブンとの取引減少をバックアップ
髙瀬物産/「FOODSERVICE EXPO」
イオン/日本郵政Gと協業を推進
泉 八/前期売上102億、減収増益
SM協/特別措置法の延長をアピール
ミニストップ/センターグリル監修のナポリタン
サミット/竹野新社長「地域で一番愛される店目指す」
日本生協連/地域生協、3期連続で増収増益
コープネット/店舗事業で創設以来初の黒字化
流通フラッシュ
●ベジ&フルーツ
本誌店頭調査/冷凍枝豆、台湾産が6割
ヤオコー藤代店/冷凍フルーツ15品27フェース
16年1〜5月 冷凍果実輸入高
MN北日本/十勝工場をエア・ウォーターに譲渡
サラダクラブ/淡路島産玉ねぎ使用「玉ねぎサラダ」
16年1〜5月 冷凍野菜輸入高
●安全・安心のページ
6月に発生した食の安全・安心に関する出来事
冷検、理事長に福間氏就任
●テクニカル・プレゼンコーナー
ワタナベフーマック/「ADSオートプレス機」
ドリマックス/スライサーで人手不足解消
ライオンハイジーン/「野菜キレイ NEXT」
トッパン・フォームズ/「メカクール」