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最新号 1&2月号(25年1月15日発行)

●冷凍食品業界 総括と展望

混沌の時代も冷凍食品
が食生活を豊かにする

◎低温食品関連 2024年の主な出来事
◎2024年の小売業界を振り返る

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●特集

新年 まじめ半分
   面白半分アンケート

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●インタビュー スペシャル!
    大手低温卸に聞く

業界全体を盛り上げ、その熱を届けたい

    日本アクセス 執行役員 淵之上 明生

使命感持って冷凍の価値を見出していく

         三菱食品 常 務 細田 博英

低温部門の売上げ5000億円へ

        国分G本社 常 務 山崎 佳介

地域のスーパーを支えるのが地域卸の意義

          旭食品 副社長 竹内 紘之

新体制で2030年までに全国展開を目指す

      ケイ低温フーズ 社 長 池内  斉

“マザー&フロント体制”スタート

         トーホー 社 長 古賀 裕之

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●2024年 新春メッセージ

自ら変化を起こしていけるよう
        各事業の展開を図る

      日本冷凍食品協会 会 長 大櫛 顕也

変化を機敏にとらえ
   スピード感を持って協会を運営

      日本冷凍めん協会 会 長 白潟 昌彦

重要な産業として誇りを持ち
      更なる業界発展を目指す

       日本惣菜協会 会 長 平井 浩一郎

会員の生産性向上を目指し 取り組み進める

       日本給食品連合会 会 長 中込 武文

25年の枝豆は作付面積増加で例年並みと期待

   台湾区冷凍蔬果工業同業公会 理事長 魏東啓

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●業績・方針・トピックス

ニチレイG/長期目標「2030年の姿」実現へ着々と

味の素冷食/売上げは回復基調、減益も事業構造は強化
   「冷凍餃子フライパンチャレンジ」が20冠

ニッスイ/30年までに時価総額5500億円超えへ

マルハニチロ/池見社長 「次の100年に選ばれる会社に」

テーブルマーク/組織改編で営業体制をさらに強化

日清製粉ウェルナ/
     10周年の『青の洞窟』イルミネーション
   『THE PASTA』の新価格定着に注力

日東ベスト/売上げ回復に向け商品づくりを強化

ニップン/『OP』20%増、『よくばり』30%増と好調

ヤヨイSF/4〜11月、ほぼ前年並みの270億円
   創立10周年記念事業で社内交流推進

冷食協の動き/
   シニア向け情報誌とのイベントに95名が参加

帝国ホテルK/上期苦戦も19年度比では着実に成長

シマダヤ/上期売上高1.4%増218億円で過去最高

イートアンドF/
   餃子原料の産地に新工場、地域貢献も重視

宅麺.com/小売や飲食店等での販売も拡大

日清食品冷凍/パスタ・汁なしラーメンが伸長を牽引

極 洋/米国のカニカマ生産 年間1万2000tを目標に

冷めん協/広報活動や社会貢献など着実に推進

大 冷/サワラ・サバなど新製品を発売

フタバ食品/栃木県内に新工場の建設を決定

オカフーズ/冷凍たこ焼を海外市場で展開へ

ニチモウ/売上げ0.4%増616億円も減益に

明 治/『銀座』シリーズ牽引し好調に推移

ニチモウフーズ/「みらいサーモン」順調な販売

ケンコーマヨ/売上6.1%増465億円で大幅増益に
   新製品「WABI DELI おからの炊いたん」等2品

東洋水産/家庭用2ケタ増、焼そばなど伸長

キユーピー 業務用/タマゴ事業回復で営業利益313.6%

雪印メグ/上期増収増益、価格改定効果を最大化

ケンミン/GFラーメン店を大阪万博に出店

ワタミ/糖尿病患者向けのチルド弁当を発売

USMEF/豚肉で「キューバサンド」を提案

ニチレイフーズ/「今川焼」サンプリングで需要調査

極 洋/ベトナムの新食品工場が稼働へ

テーブルマーク/『BEYOND FREE』で精進料理とコラボ
   小学6年生が冷凍うどん等を使ったメニューを発表

ピエトロ/冷食は25.5%増収で商品事業を牽引

紀文食品/売上げ0.8%増478億円で増益に
   「お正月プロジェクト」でおせちを啓蒙

テーブルマーク/新CMで“くびれ麺”のおいしさ訴求

日本GLP/冷凍冷蔵物流施設の開発を加速

ホウスイ/売上げ3.4%増40億円で増益に

名糖運輸/冷凍・冷蔵のBEVトラックを初導入

ファンデリー/『旬をすぐに』小売店での販売を開始

横浜冷凍/タイで4拠点目のスワンナプーム物流センター

ベ海スケソウTAC 5.8%増137.5万t

日水物流/売上10%増144億7400万円で大幅増益

ヨシケイ/『Cut Meal』累計販売1億食を突破

マルハニチロ物流/売上げ4.8%増127億円も減益に

ニッスイ養殖事業/短期養殖の本マグロを拡大へ

「フローズンエコノミーサミット2024」

日冷倉/特定技能への倉庫業追加の閣議決定を期待

東冷倉/入出庫は順調で高い在庫率に

第43回「海とさかな」自由研究・作品コンクール

かまぼこ協/値上げへの理解を求める

わかめ協/「W-1グランプリ」に4000名が来場

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●流通のページ

 小売各社のPB冷凍食品特集 

 価格と価値で消費者のニーズに応える

  セブン&アイHD/イオン/CGC

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日本アクセス「フローズンアワード2024」

三井物産流通G・月曜会/物産の外食への投資に期待

ケイ低温フーズ/池内専務が新社長に就任

ウルノ商事/24年度は売上高80億円を計画

ショクカイ/惣菜は売上げ・利益とも20%増

日給連/「夢をかなえる人」テーマに講演会開催

トーホーFS/「横浜支店 横浜DC」が営業開始

久 世/売上げ6%増334億円も減益に

市冷協/25年度、消費者の工場視察も検討

給食サービス協 創立50周年
   「11月11日はおいしい給食の日」

ナックス/中村典正氏(57)が社長復帰へ

24年度上期 流通決算(3月期)

ヤオコー/「南北政策」を深耕し各エリアに旗艦店出店

「関西SM物流研究会」を発足

U.S.M.H/いなげや加えた新体制で1.2兆円目指す

神戸物産/業務スーパーが好調で増収増益

良品計画/ワンプレートなど冷食の品揃え強化

ブラックフライデー商品に冷食も

冷食を強化し品揃えを旧店から拡充
        「MVイオンタウン楽々園店」

SMトレードショー/27年から新展示会加え年2回開催へ

気温低下で季節商材が活発化 =スーパー3団体10・11月

ミニストップ/リワード型リテールメディアを導入

流通フラッシュ

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●ベジ&フルーツ

 2024年を振り返る 

 数量・金額ともに過去最高ペース

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ノースイ/北米産ポテトは高付加価値品に注力

ニチレイフーズ/ブロッコリー牽引し売上げ8%増

ライフフーズ/フルーツ好調で家庭用13%の大幅増

マルハニチロ/中国産が伸長、新規の取り組みも貢献

ニッスイ/枝豆の減産が響き上期は前年割れ

イワタニフーズ/タイ産コーンなど牽引し5%増と好調

サラダクラブ/金子社長 「1袋100円からの脱却を」

ラムウェストンJ/新社長に梅原氏(56)が就任

日本マッケイン・フーズ/“指名買い”されるブランドへ

中国で日中冷凍野菜品質安全会議を開催

野菜ソムリエ協/「第1回 全国冷凍野菜アワード」

24年1〜10月 冷凍野菜輸入高一覧表

24年1〜10月 冷凍果実輸入高一覧表

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●安全・安心のページ

24年11月に発生した食の安全・安心に関する出来事

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●テクニカル・プレゼンコーナー

前川製作所/新機種「サーモジャックフリーザー ループス」

タカハシガリレイ/「価値創造部」立ち上げトータル提案