最新号 1&2月号(25年1月15日発行)
●冷凍食品業界 総括と展望
混沌の時代も冷凍食品
が食生活を豊かにする
◎低温食品関連 2024年の主な出来事
◎2024年の小売業界を振り返る
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●特集
新年 まじめ半分
面白半分アンケート
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●インタビュー スペシャル!
大手低温卸に聞く
業界全体を盛り上げ、その熱を届けたい
日本アクセス 執行役員 淵之上 明生氏
使命感持って冷凍の価値を見出していく
三菱食品 常 務 細田 博英氏
低温部門の売上げ5000億円へ
国分G本社 常 務 山崎 佳介氏
地域のスーパーを支えるのが地域卸の意義
旭食品 副社長 竹内 紘之氏
新体制で2030年までに全国展開を目指す
ケイ低温フーズ 社 長 池内 斉氏
“マザー&フロント体制”スタート
トーホー 社 長 古賀 裕之氏
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●2024年 新春メッセージ
自ら変化を起こしていけるよう
各事業の展開を図る
日本冷凍食品協会 会 長 大櫛 顕也
変化を機敏にとらえ
スピード感を持って協会を運営
日本冷凍めん協会 会 長 白潟 昌彦
重要な産業として誇りを持ち
更なる業界発展を目指す
日本惣菜協会 会 長 平井 浩一郎
会員の生産性向上を目指し 取り組み進める
日本給食品連合会 会 長 中込 武文
25年の枝豆は作付面積増加で例年並みと期待
台湾区冷凍蔬果工業同業公会 理事長 魏東啓
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●業績・方針・トピックス
ニチレイG/長期目標「2030年の姿」実現へ着々と
味の素冷食/売上げは回復基調、減益も事業構造は強化
「冷凍餃子フライパンチャレンジ」が20冠
ニッスイ/30年までに時価総額5500億円超えへ
マルハニチロ/池見社長 「次の100年に選ばれる会社に」
テーブルマーク/組織改編で営業体制をさらに強化
日清製粉ウェルナ/
10周年の『青の洞窟』イルミネーション
『THE PASTA』の新価格定着に注力
日東ベスト/売上げ回復に向け商品づくりを強化
ニップン/『OP』20%増、『よくばり』30%増と好調
ヤヨイSF/4〜11月、ほぼ前年並みの270億円
創立10周年記念事業で社内交流推進
冷食協の動き/
シニア向け情報誌とのイベントに95名が参加
帝国ホテルK/上期苦戦も19年度比では着実に成長
シマダヤ/上期売上高1.4%増218億円で過去最高
イートアンドF/
餃子原料の産地に新工場、地域貢献も重視
宅麺.com/小売や飲食店等での販売も拡大
日清食品冷凍/パスタ・汁なしラーメンが伸長を牽引
極 洋/米国のカニカマ生産 年間1万2000tを目標に
冷めん協/広報活動や社会貢献など着実に推進
大 冷/サワラ・サバなど新製品を発売
フタバ食品/栃木県内に新工場の建設を決定
オカフーズ/冷凍たこ焼を海外市場で展開へ
ニチモウ/売上げ0.4%増616億円も減益に
明 治/『銀座』シリーズ牽引し好調に推移
ニチモウフーズ/「みらいサーモン」順調な販売
ケンコーマヨ/売上6.1%増465億円で大幅増益に
新製品「WABI DELI おからの炊いたん」等2品
東洋水産/家庭用2ケタ増、焼そばなど伸長
キユーピー 業務用/タマゴ事業回復で営業利益313.6%
雪印メグ/上期増収増益、価格改定効果を最大化
ケンミン/GFラーメン店を大阪万博に出店
ワタミ/糖尿病患者向けのチルド弁当を発売
USMEF/豚肉で「キューバサンド」を提案
ニチレイフーズ/「今川焼」サンプリングで需要調査
極 洋/ベトナムの新食品工場が稼働へ
テーブルマーク/『BEYOND FREE』で精進料理とコラボ
小学6年生が冷凍うどん等を使ったメニューを発表
ピエトロ/冷食は25.5%増収で商品事業を牽引
紀文食品/売上げ0.8%増478億円で増益に
「お正月プロジェクト」でおせちを啓蒙
テーブルマーク/新CMで“くびれ麺”のおいしさ訴求
日本GLP/冷凍冷蔵物流施設の開発を加速
ホウスイ/売上げ3.4%増40億円で増益に
名糖運輸/冷凍・冷蔵のBEVトラックを初導入
ファンデリー/『旬をすぐに』小売店での販売を開始
横浜冷凍/タイで4拠点目のスワンナプーム物流センター
ベ海スケソウTAC 5.8%増137.5万t
日水物流/売上10%増144億7400万円で大幅増益
ヨシケイ/『Cut Meal』累計販売1億食を突破
マルハニチロ物流/売上げ4.8%増127億円も減益に
ニッスイ養殖事業/短期養殖の本マグロを拡大へ
「フローズンエコノミーサミット2024」
日冷倉/特定技能への倉庫業追加の閣議決定を期待
東冷倉/入出庫は順調で高い在庫率に
第43回「海とさかな」自由研究・作品コンクール
かまぼこ協/値上げへの理解を求める
わかめ協/「W-1グランプリ」に4000名が来場
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●流通のページ
小売各社のPB冷凍食品特集
価格と価値で消費者のニーズに応える
セブン&アイHD/イオン/CGC
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日本アクセス「フローズンアワード2024」
三井物産流通G・月曜会/物産の外食への投資に期待
ケイ低温フーズ/池内専務が新社長に就任
ウルノ商事/24年度は売上高80億円を計画
ショクカイ/惣菜は売上げ・利益とも20%増
日給連/「夢をかなえる人」テーマに講演会開催
トーホーFS/「横浜支店 横浜DC」が営業開始
久 世/売上げ6%増334億円も減益に
市冷協/25年度、消費者の工場視察も検討
給食サービス協 創立50周年
「11月11日はおいしい給食の日」
ナックス/中村典正氏(57)が社長復帰へ
24年度上期 流通決算(3月期)
ヤオコー/「南北政策」を深耕し各エリアに旗艦店出店
「関西SM物流研究会」を発足
U.S.M.H/いなげや加えた新体制で1.2兆円目指す
神戸物産/業務スーパーが好調で増収増益
良品計画/ワンプレートなど冷食の品揃え強化
ブラックフライデー商品に冷食も
冷食を強化し品揃えを旧店から拡充
「MVイオンタウン楽々園店」
SMトレードショー/27年から新展示会加え年2回開催へ
気温低下で季節商材が活発化 =スーパー3団体10・11月
ミニストップ/リワード型リテールメディアを導入
流通フラッシュ
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●ベジ&フルーツ
2024年を振り返る
数量・金額ともに過去最高ペース
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ノースイ/北米産ポテトは高付加価値品に注力
ニチレイフーズ/ブロッコリー牽引し売上げ8%増
ライフフーズ/フルーツ好調で家庭用13%の大幅増
マルハニチロ/中国産が伸長、新規の取り組みも貢献
ニッスイ/枝豆の減産が響き上期は前年割れ
イワタニフーズ/タイ産コーンなど牽引し5%増と好調
サラダクラブ/金子社長 「1袋100円からの脱却を」
ラムウェストンJ/新社長に梅原氏(56)が就任
日本マッケイン・フーズ/“指名買い”されるブランドへ
中国で日中冷凍野菜品質安全会議を開催
野菜ソムリエ協/「第1回 全国冷凍野菜アワード」
24年1〜10月 冷凍野菜輸入高一覧表
24年1〜10月 冷凍果実輸入高一覧表
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●安全・安心のページ
24年11月に発生した食の安全・安心に関する出来事
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●テクニカル・プレゼンコーナー
前川製作所/新機種「サーモジャックフリーザー ループス」
タカハシガリレイ/「価値創造部」立ち上げトータル提案